荒俣宏

昨日、NHKの番組に夫婦で出演してたのを観た。
荒俣氏は若い頃、何よりも読書に時間を費やしたらしい。食事は必要最低限(ちなみに主食はお菓子?)、遊びは徹底的に排除、異性との付き合いは皆無、風呂も着替えもせず…そのくらいしてまで読書。だから本人は『結婚なんてできないんだろうなぁ〜』とか思ってたとか。
あるとき、友人の紹介でお見合いをすることに。相手はスチュワーデス(って今は書いちゃダメなんだっけ?)
荒俣氏はフランス料理の店を予約…したまでは良かったが、数日間風呂に入っていない状態、かつ数日間着っぱなしのアロハシャツで出席。 …ありえなくないかぃ?
ところがどっこいしょ。相手の女性は何故か荒俣氏のことを気に入ったらしい。(母性本能にキタみたいっすよ) その後、交際を重ね、めでたく結婚。以後、今日まで幸せに暮らしていると言う。

番組の後半、『夫婦円満の秘訣は?』みたいな話になったとき、荒俣氏はこんなことを言っていた。
「僕は妻を尊敬しているんですよ。よく一緒にいてくれるなぁ〜って(笑 その気持ちってのは大切でしょうね。 あと、いつも誉めてます。もうべた褒めですよ。でも、本気で言っちゃいけない。」と。

なんかね、どんなにだらしなく(失礼>荒俣氏)ても『あ〜、この人は男だなぁ〜』とか思ったわけ。
やっぱ、人は外見じゃないね。まぁ、荒俣氏のように“良さを理解してくれる人”ってのに出会えれば、モアベターなんだろうけど。