2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アスレチック行きたい…

さっきね、ちょいと千葉へ買い物に行ってきたんですよ。 もうすぐ辞める職場にお茶菓子の一つでも買って行こうかなってことでさ。 イマイチかなと思われた天気も持ち直して晴れてきたし、 風もなく穏やかな日曜日だなぁ〜なんて思いまして。 その勢いで献血…

おばあちゃんネタ(2)

今日も今日とて施設にて。 とある進行性の病気を患っているおばあちゃん(Tさん、78歳)。 ご自分で車椅子を押して移動できるにも関わらず、 すぐに人に押してもらおうとする方です。 俺らもそのへんはよ〜くわかっているので、 毎回「ご自分で押してくださ…

おばあちゃんネタ

施設にて。 とある認知症のおばあちゃん(Mさん、83歳)が食後にお腹をさすり始めました。 『食べ過ぎてお腹いっぱいになっちゃったのかな?』と思い、声をかけました。 俺「Mさん、ど〜したの〜?」 M「あんた!ちょっと大変なのよ!ワタシのお腹、ほら…

夜勤前に

夜勤前、日中は睡眠をたっぷり取るようにしています。 だいたい夕方に起きて準備するんだけど…そんなときの出来事。 起きようか起きまいか微妙な時間帯。 母ちゃんが電話で誰かと話をしているのが聞こえました。 母「次男はまだしもねぇ…」 母「上の子?いな…

心配事

中国各地でフランスへの抗議デモが行われてるそーですね。 フランス大手のカルフールを取り囲みながら不買を宣言したり、 フランス国旗にハーケンクロイツを描いたり、暴言を書いたり、燃やしたりして…。 フランス国内で行われた聖火リレーの妨害の件に怒っ…

咲〜い〜た〜咲〜い〜た〜♪

14日間、連続で施設で働いた後、よ〜やく全休ゲット。 ・・・なんだかなぁ〜って感じです。 何が気に食わないって、施設長は9−17時の土日祝日休みでやがる。 利用者の家族は土日祝日に面会に来るって〜のに…。 ・・・・・閑話休題・・・・・ 夜勤明けに『佐…

夜勤前に

夜勤前にご飯食べながらニュース観てたら 今はチューリップが見頃らしい。 …これは夜勤明けでも観に行かなきゃでしょ! 横浜の方に良さ気なとこがあるって話だけど、 さすがに夜勤明けのドライブには長いよな〜。 また佐倉に行くか…。 ってことは、今晩の夜…

衝撃的なエトセトラ

自分で車椅子を押せるのにも関わらず、 すぐに『助けてー助けてー』と叫ぶ利用者さんがいます。 この方への対応は全職員が『甘やかしてはいけない』と認識しているので みんな簡単には手伝いません。 俺としても毎回毎回車椅子を押すわけにも行かないので 「…

就活

リクルートエージェントからの紹介される求人情報が びっくりするくらいブラックな企業ばかりでしてね。 ちょいとイライラしたので、自分のスペックよりも 上の条件を希望として出してみました。 すると・・・・・びっくりするくらいトップクラスの求人がき…

聖火リレー

ロンドンやパリで聖火ランナーへの妨害活動が 盛んに行われているようですね。 妨害活動の主目的は、チベット人らの人権の尊重らしいです。 方法としてはど〜かとおもうところはあるけど…。 この様子、中国では報道していないんだろうな〜と思っていたら、 …

餡とイタリアンとエトセトラ

アンパンマンのアン(餡)は 潰し餡なのか、漉し餡なのかが気になるんですが。 誰か知ってる? 久々に電話した友達への第一声で 「ボンジョ〜ルノ〜♪」と 陽気なイタリアンばりの挨拶をしたところ おもいっきり笑われてしまいました。 今年度もこのノリで行…

桜と桃と子供たち

夜勤明け、花見をしてきました。 えぇ、もちろん一人で…ですが、なにか? ・・・・・(ToT) 花見って〜と真っ先に思い浮かべるのが『ソメイヨシノ』 地方田舎都市Chibaやその周辺では、ここぞとばかりに咲き誇ってやがります。 離れたところから全体を眺…