あなたはMですか?

少し前のこと。会社でこんな会話がありました。
 

俺「ねーねー、佐藤(後輩)ってM?」
佐藤「はい、Mです」
俺「そっか。 あ、山田さん(先輩)ってMですか?」
山田「はっはっは、Mだよ(笑」
俺「ほーい、じゃメールしまーす」
 

え〜、これはれっきとした『仕事』上での会話です(笑
俺、メーラーにアドレスを登録してないんですよ。 なので、社内の人間にメールするときはアドレスを直に打ち込むわけです。
で、うちの会社のメールアドレスは『イニシャル-名字@ドメイン』となっているんですよ。(たとえば、スズキ イチローさんだったら『i-suzuki@〜』となります)
 

同僚の名字はわかっても、下の名前まではうろ覚えだったりするわけですよ。
なので、確認のため聞かねばならないわけです。
 

はい、どーでもいいですね。