新聞、テレビ、ネット

あまりこの手の話題をネタに日記を書きたくないんだけど。
 
 
 

最近、やたらと麻生と小沢の名前を見聞きする。
新聞、テレビ、ネット、、、2人の名前が出てこない日がないくらい。
 

で。
議会で何を議論しているのかって〜と、
政策よりも『揚げ足取り』とか『解散しろ!』とか、
そんな話題しか聞こえてこない気がする。
 
 
 

・・・この「〜気がする」の部分が重要。
 
 
 

新聞やテレビで得られる情報ってのが、
100%事実かって〜と必ずしもそうではないわけ。
 

それは10%かもしれないし、70%かもしれない。
事実には違いないかもしれないけど、
事実の一部かもしれないって話。
 
 
 

ある同一の話題を報道する場合でも、
放送局、あるいは出版社によって伝え方が違ったりするし、
場合によっては報道しなかったりすることもある。
 

それは時間的、紙面的な制約の下に
やむなく省略していることもあれば
意図的に行ってる場合も・・・。
 
 
 

新聞やテレビだけで事実を判断するのは難しいってこと。
その難しいなかで何かを選択するのは、
難しいだけでなく、危険なことなんじゃないか?って話。
 
 
 

・・・むぅ。
書き方が難しいな。
本当に書きたいことってのは、なかなか書けないこともあらあねw