逆チョコ?

こないだ知ったんですけど。
 

なんすか?『逆チョコ』って。
 

いや、そもそも『バレンタイン=チョコ』と限定されてる風潮もおかしな話で。
 

いや、別にお菓子だけにおかしな話とかそういう話ではなく。
 
 
 

ちょいと記憶が曖昧だけど。
 

確かバレンタインデーってのは、ローマ時代の祝日で。
 

女性たちが自分の名前を書いた紙を教会の箱に入れて、
 

翌日、男性たちがその箱から紙を引いて、
 

そこに書いてあった女性と一緒に祭りに行くとかなんとか…。
 

そんな由来だったと思うのですよ。
 
 
 

言うなれば『年に一度のお見合いパーティー』みたいな?
 
 
 

それが数百年の時を経た日本では、
 

お菓子業界の商売のネタに成り下がってる。。。
 

これぢゃウァレンティヌス司祭も浮かばれないんぢゃね?とか思ってみたり。
 
 
 

チョコ好きな俺としては、毎年この時期になると
 

チョコを買いにくい雰囲気でイヤなわけですよ。
 

そんなところに『逆チョコ』なんてわけのわからんネタを持ってこられても
 

「誰が買うか、ヴォケ〜!!!」としか思わな。。。
 

あ、でもこれを機会に珍しいチョコを(自分用に)買うってことも可能なのか!
 
 
 

くっそー!やるな、お菓子業界めっ!!!