田植え、マジでハード

昨日、父方の実家の田植えを手伝ってきました。
田植え自体は叔父がやるので、
それのサポートをしただけなんですがね。。。
コレが、かなりキツかった!
 

ハウスから苗を運びだして、
トラックで田んぼまで運んで、
田植機に積み込んで…これだけでもそこそこ重労働。
 

問題は、その後!
田植機がサクサクと田植えをするわけですが、
田んぼの端に行ったら、Uターンをするでしょ?
このときに田んぼの土がえぐれるわけですよ。
これを鋤みたいなやつで均すの。
 

均すと言っても、土は水分でね〜〜〜っとりとしてるから、
なかなか思うように均せない。
長靴で田んぼの中まで入ると、すっぽりとハマってなかなか抜け出せない。
 

9時〜17時まで、お昼休憩を挟んで7時間…。
久々に長時間の肉体労働をしました。
 
 
 

でもね。
良い経験をさせてもらったと思います。
毎年頂いている(メチャクチャ美味しい)あのお米は、
こういった苦労の末に作られてるわけです。
俺なんかでも役に立つなら、少しでもお手伝いせにゃ〜なりません。
 

と言うわけで。
次回は秋。
稲刈り、、、ではなく『籾摺り』に行くことにします。
(もちろん、来年の田植えも手伝うつもり)
 
 
 

で。
一晩寝て起きたら、未だかつてないほどの筋肉痛。。。
主に背筋。ってか、ほぼ背筋のみ。
床に落ちたものを拾うとき、
思わず「うっ!」って声が出てしまう(ToT)
 

おかげで、今日は静養デーとなりました。。。
明日からの仕事が、ちと怖い。
 
 
 
 
 

・・・・・閑話休題・・・・・
 
 
 
 
 

一部で報道がありましたが…彼女ができました。
3年くらい前に紹介で知りあって、
2年くらい前から仲良くさせてもらって、
1年くらい前から気になって、
・・・なんだかんだあって・・・
3週間くらい前に告白をして、
昨日OKを頂きました。
 

ひゃっほい♪