稲刈り&誕生会

土曜日、稲刈りの手伝いをしてきました。


 

稲刈りの作業には大まかに3つの工程があります。
1.コンバインで稲を刈る。
2.刈った籾を乾燥させる。
3.籾摺して袋詰めをする。
 

まずコンバインは俺には扱えません(当然です)
乾燥も機械がやってくれます(当然です)
 

となると…ワタクシにできる作業は籾摺→袋詰め。
籾摺自体も機械がやってくれるので、俺は袋詰めをするだけです。
 

だけとは言ってもコレがなかなかキツイw
1袋に30kg、これを延々とやるわけです。
大体…1日に100袋くらい。
単純作業と言えばそれまでだけど、
(若干)高齢化の進んだ農家には負担です。
 

っつーわけでワタクシ、延々と袋詰めをしてきました。
納屋の乾燥機から排出される玄米は1分に1袋。
1分で袋を縛って空いたスペースに積み重ねていくのです。
 
 
 

…当日のうちに、全身筋肉痛になったことは言うまでもありませんw
 
 
 
 
 

・・・・・閑話休題・・・・・
 
 
 
 
 

土曜日、友達の誕生会をしてきました。
 

と思ったら。

7月にできなかったから、ということで俺までお祝いしてもらっちゃいました。
 
 
 

いつぞやも書いたけど…申し訳ないな〜、と。
 

とは言え、お祝いしてもらうってのは、とてもありがたいことです。
感謝感謝。