浮気について

彼女すらいない俺がこんなことを書くのは
ど〜かとおもうかもしれないけど…。
 

彼氏or彼女、もしくは夫or妻のいる人が、浮気をする理由…みたいなものについて考えてみたのです。
と言いつつも、その前にちょっとした前提みたいなものを設けてみませぅ。
 
 

よく、『どこからが浮気なんだ?』みたいな話を耳にするんだけど、
一言で『ここからが浮気だ』ってことはないでしょ。
でも大まかに分けると、やっぱり『ココロの浮気』と『カラダの浮気』とに分けられると思うわけ。
例え『気持ち(ココロ)は浮ついてない!』と言ってもヤルことヤってればそれは浮気だろうし、
逆に『カラダの関係は持ってない!』と言ってもふと気付くと相手のことを考えているようではそれも浮気。
 
 
 

…ここまではOK???
 
 
 

で、これを踏まえた上でオトコ、オンナに限らずヒトが浮気をしてしまう理由。
それはきっと…『無いモノねだり』だと思うわけです。
(…って、俺にゃ〜浮気の経験がないのでよくわからんのですが…そうでしょ?違うの?)
 
 

んぢゃ、何ゆえ『無いモノねだり』をしちまうのか?
う〜ん…『無いモノねだり』ってのは、人間の本質、いや本能なんぢゃないか?とか思ってみたり。
100%そうだとは言い切れないかもしれないけど、
『無いモノねだり』ってのは向上心の表れみたいなところがあるでしょ?
自分に無いモノを求めるってのは、ヒトとして当然! みたいなところもあるし。
 
 
 

ん〜…微妙?
ま、だからと言って浮気を推奨するわけぢゃありゃしません。
ただ、全く理解できないこともないかな〜ってな感じで漠然と思っただけでさ。
 
 
 

あ〜、あともう一つね。
オトコにせよ、オンナにせよ。 相手から自分を異性として見られなくなってしまったら、淋しいでしょ?
好きな相手から異性だと言うことを認識してもらうことで、
オトコならオトコらしく、オンナなら綺麗にいられるんぢゃないかな? とか思うわけ。
だから…『付き合っている(もしくは結婚している)から♪』と言って安心しちゃダメってことですよ。