オトコのホンネ

例によって、過去の日記の使いまわしですw
(バレンタイン? んなもん、知らんっ!)
 
 

ネットをしているなかで、たまに目に付く意見があります。
それは『食事代とかはオトコが出すのが当たり前』というもの。
(当然、女性の方が運営されているサイトね。)
こういう意見を目にすると『なんだかなぁ〜』と思ってしまうのです。
 
 

決して金が惜しくて言ってるわけではないのです。
ただ『オトコが出して当然』と公言されても…ねぇ?
なんつ〜か、その心構えが既にアウトです。
例え、オトコの前ではそういうことを言わなくても
裏(?)でそういう考え方を持っているかもってのが、なんだか興ざめ。
 
 

ケチなことを言っているように聞こえるかもしれないけど、
俺は『基本は割り勘』と考えているのですよ。
某友人は彼女との食事を1円単位(!)まできっちり割り勘にするらしいけど
そこまではしなくてもいいんです。そこらへんはアバウトに。
 
 

ではどんな場合だと俺が『奢るよ』と言うのか。
一つは“お礼”の意味を込めての場合。感謝の気持ちってのは大切です。
もう一つは“そうしてでも一緒に食事をしたい”と思った場合。
前者を建前にしつつ、本音は後者って場合も無きにしも非ず…ですが。
 
 

これだからオトコってやつぁ〜 (-_-;
 
 

否、オトコってのはそんなもんです、はい。
(こればっかりは『俺だけ』ってことはない…はず…だと思う…よね?)