ふざけるなっ!

久々にぷち切れそうになったので、ここに吐き出すことにしゅる。
仕事の愚痴なので、スルーした方が良いと思われます。
 
 

先月末から、某社(なぜかやたらと美人が多い某社w)で、
とあるハードウェアと連携するソフトの修正プログラムを作成していたのですよ。
 

簡単に言ってしまうと…
そのハードウェアを使って、某物体(物体A、物体B…etc.複数アリ)の登録を行うことができるのだけど、
それをクライアント端末(要するにパソコン)から操作したいってっつ〜代物(←これをプログラミング中)。
 

先週に入ってそれも概ね完成し、先週末からは試験を行っていたわけ。
で、そのテストも3月7日で完了し、残すはお客さん立合いの下、最終テストをするだけ(予定では来週初め)かな〜って感じだったわけ。
 

と。ここまではオンスケ。至極順調。わし、満足。
 

で、問題は今朝。
担当者の方が、一冊の冊子を俺に持ってきたのですよ。
 

客「CHACKさ〜ん。先週さ、複数ある物体の識別ができない仕様だって話だったでしょ?」
俺「えぇ、クライアント端末から指定できるコマンドが仕様書には載ってませんでしたからねぇ。」
客「この(ハードウェアの)仕様書、見た?」
俺「いえ、それは初めてみますが…」
客「このページのさ…ほら、これ!これ使えば識別できるんぢゃね?」
俺「…あ〜、できそうですね。」
客「うん。これできないと困るのよ。だからさ〜、これも追加しといてよ。」
俺「・・・・・えぇぇぇぇ〜!」
 
 

ってかね。
その『複数ある物体の識別がしたい』っていう要望は俺も重々承知していたさ。
だから、借りた(ハードウェアの)仕様書(今日見せてもらった冊子とは別物)は
それこそ擦り切れるほど読んださ。
でもね。そこには要望を満たすだけのコマンドが記載されてなくてね。
その旨はお客さんにも伝えたし、相談もしたさ。
お客さんもそれを聞いて「そーだねぇ。これ、できないね。仕方ないね。」と言うから、
今回の修正ではその要望は盛り込まないことに決めたってわけ。
 

それがなぜ今日(試験最終日)になって、これまで観たこともない仕様書が出てくるかなぁ〜!
こないだフィックスした仕様をなんでこのタイミングで覆すかなぁ〜!!
昨日まで行っていたテストがぜ〜んぶ無駄になるってことがなんでわかんないかなぁ〜!!!
 
 

さすがに俺もオトコです。
ここはガツンっ!と言ってやりましたよっ!
 
 
 
 
 

「わかりました!なんとかしましょう♪」(←超笑顔で)
 
 

うん。
今回の件、俺は間違ってない。
別に俺が悪いわけでもないし、かと言って客にプチキレルとこでもない。
っつ〜わけで、これは(ちょいと納得はいかないけど)正しい選択だっ!
 
 

…へたれ? あ〜、そうさ! へたれで結構っ!
 

とは言え、そんなコアな機能が数時間で搭載されるなんてことはありえないわけで。
当然、今日中には終わらないわけで。
 
 

もういやぁぁぁぁぁぁぁぁ〜(ToT)
(サラリーマンなんてこんなもんです、はい)