今日の戯言

マクドナルドってあるでしょ?
ファーストフードの、さ。
あれって、一般的に関東圏では『マック』、
関西圏では『マクド』って略すらしいぢゃない?
 
 

と。
これくらいは俺も知っている。
えっへん。
 
 

こないだね。
神田に先輩方と呑みに行ったのですよ。
そんときにさ。
ちょいと待ち合わせよりも早くきた俺は、
駅前のファーストキッチンで時間を潰そうとしたわけ。
 

レジに並んで注文をしようとしたそのときにさ。
俺の後ろにいたおねぇちゃんが電話口にこう言ったのよ。
 

女「神田駅前にさ〜、ファッキンがあったからここにいるねー」
 

…ファッキン? ファ(ースト)キ(ッチ)ン?
それ、常識なん?
 
 

はて。
この略し方が『地域によるもの』なのか、
それとも『年代によるもの』なのか・・・。
 

少々、気になります。