名古屋、最高!

久々にYahooのメールにログインしたら『迷惑メール』が136通…たった1日ログインしないだけで何よ、コレ?
しかも、気づいたら『そのまんま東』が宮崎県知事に当選してるし。。。
 
 
 
 
 

・・・・・閑話休題・・・・・
 
 
 
 
 

久々の[非日常]カテゴリ。
名古屋〜♪名古屋〜♪名古屋〜♪
今回は、元名古屋市民の美女、M嬢のフルアテンド付き♪
なんて贅沢なっ!!!
 
 

その様子を時系列に沿って書くか、イベント毎に書くか迷うとこ。
だけど、今回はイベント毎に書いてみよ〜かと。
 
 
 

…って書き始めたら、半端ない分量になってしまった…。
読みにくくてもご勘弁を。
 
 
 

<観光>
名古屋城20日
 一番最初に訪れた観光地。
 名古屋と言ったら名古屋城でしょ!
 名古屋駅からも近いし、敷地内は静かな大庭園って感じで、雰囲気が良い!
 春になれば桜の名所にもなるらしい。
 

 城は…観光地化しているのが残念ではあるけれど、
 天守閣からの眺めは素敵だし、観光客を楽しませるような設備なんかもあって良い。
 (石垣を引っ張ることができたり、鯱の模型があったりとかってことだけど)
 
 

大須観音20日
 大須観音ってとこは、観音様の街ってよりも、商店街って感じ。
 昔ながらの商店と若人の集まるような店が混在していて
 ちょいと不思議なとこ。
 

 ここで食べたみたらし団子の美味いこと美味いこと。
 90歳を超えたおばあちゃんとかが焼いてるらしいのだけど、
 そういうのって、地元の人がいないとわからんよね。
 マジ、感謝。
 
 

○栄(20日
 栄ってとこは名古屋の繁華街。
 松坂屋とかPARCOとかLOFTとかがででで〜ん!と立ってて、
 若者で賑わってるような、ね。
 

 ここではテレビ塔を横目に『オアシス21』ってとこを案内してもらった。
 『オアシス21』ってのは吹き抜けになっている3〜4階くらいの建物なんだけど、
 最上階の中央部分はガラス張りの水槽になってるわけ。
 だから最上階から水槽を覗き込むと、
 地上階までが水の中にあるみたいにゆらゆら。。。
 まぁ、デートコースみたいなとこなんだけど、
 夜ともなればテレビ塔は綺麗に観ることができるし。
 ちょいと素敵なとこでしたよ。
 
 

覚王山日泰寺(21日)
 毎月21日は縁日が開かれているという幸運のもと、覚王山日泰寺に。
 この日だけなのかはわからないけど、ありえないくらいにお年寄りでごった返してたw
 縁日ではたこ焼きやら古着やらお茶やらお好み焼きやらの出店がわんさか。
 その中で今回は『五平衛餅』と『串カツ』をチョイス。
 両方とも、ちょ〜満足できる味でしたぜ!
 

 日泰寺は『日本とタイ王国によって建立』されたことから建てられた寺らしく、
 宗派はとくにないみたい。ちょっと珍しくない?
 
 

○本山周辺(21日)
 覚王山から本山まで散歩。
 本山は学生街らしいのだけど、日曜日だったせいか特に何もなかったような。。。
 んでもね、そこそこの距離を歩いたもんだから、
 本山で食べたランチ(ごくごく普通のオムライス)が美味く感じられたわけですよ。
 結果オーライ。
 
 

○名古屋ドーム(21日)
 「外観だけでも眺めてみたい!」と言う我侭を聞き入れてもらいつつ、名古屋ドームへ。
 さっくり眺めただけだけど、これはこれで満足w
 その後は、隣接するイオンでウィンドウショッピングをばw
 
 
 

<食べ物>
味噌煮込みうどん(20日
 名古屋と言ったら味噌煮込みうどん!
 今回の旅行の目的の一つは、この味噌煮込みうどんを食すこと!
 

 M嬢に案内してもらったのは『山本屋総本店』(だったっけ?)
 以前、M嬢にお土産として頂いた味が忘れられなかったので、
 「食べたい食べたい!」と何度も繰り返しましたw
 

 名古屋コーチン入りのものを食べたのだけど…これがムチャクチャ美味いのっ!!!
 こってりとしたスープに、もっちりとした麺が完璧!
 具はコーチンとカマボコとネギとタマゴのシンプルなものなんだけど、美味くて感動しました!
 思うに…麺にも味噌ソースが練りこんであるんぢゃないだろうか?
 あんなに美味しいものが全国に流通しないなんて…
 ずるいんだぜ!!!>名古屋
 
 

○コーヒーシェイク(20日
 『石を投げればコメダに当たる』という言葉があるくらい、
 名古屋市内の至るところに点在している(らしい)、喫茶店コメダ』。
 

 ここでM嬢に倣ってコーヒーシェイクを注文。
 瓶詰めのコーヒーシェイクにピーナッツが出てきました。
 

 …ピーナッツ?
 ここ、名古屋ではコーヒーシェイクの中にピーナッツを入れるの?
 そんなことを考え、M嬢に尋ねたところ…M嬢は大爆笑。
 名古屋の喫茶店では、コーヒーと一緒に『おつまみ』として、ナッツ類などが振舞われることがあるそ〜です。
 

 …そんなん知らんがなw
 ってか、一人で行かなくて良かった。
 一人だったら、疑問に思いつつもコーヒーシェイクの中にナッツを投下していたかもしれんしw
 
 

手羽先、天ムス(20日
 名古屋と言ったら手羽先!
 名古屋と言ったら天むす!
 ってなわけで『世界の山ちゃん』で手羽先と天むすを食したわけです。
 新宿にも店舗があるらしいけど、俺は行ったことがありません。
 なので、名古屋の手羽先は初体験。
 

 手羽先、どて煮、サラダ、海老天むすなどを注文。
 手羽先は…若干胡椒が強いものの、あとを引く味♪
 あれは美味いね、マジで。
 天むすは、海老天のほかに味噌ソースが入っていたこともあり、これまた美味。
 但し、M嬢は「他で食べたほうが良かったかも…」と言うちょりましたが。
 

 とは言え、ワタクシは至極満足。
 
 

鬼饅頭(21日)
 名古屋と言ったら鬼饅頭
 ってなわけで、鬼饅頭も食してきました。
 

 …正直。
 鬼饅頭の存在は知っていたものの、それがどのような形状で、
 どのような材料で、どのような味なのかは知らなかったのですよ。
 だからもう、興味深々でねぇ。
 

 で。
 食べてみました!
 味は…さつまいもの蒸しパンちっくな感じ。
 但し、生地自体は蒸しパンではなく、さつまいもと何か(小麦粉?)がベース。
 

 素朴な味ながらも、これまた美味。
 なんつ〜か、懐かしい感じの味っていうの?
 一つ食べれば腹持ち抜群!的な感じで良いです、はい。
 
 

味噌カツ(21日)
 名古屋と言ったら味噌カツ
 ってなわけで…矢場とんにて、味噌カツを食してきましたー!
 今回の旅行の最終目的と言っても過言ではない、この味噌カツ
 味噌カツ、ラブですよ、ラブ。
 

 ちょいと前に鬼饅頭を食べたこともあり、決して空腹ではなかったのに…
 あっさりと平らげました♪
 だって、めちゃくちゃ美味いんだもん!!!
 ワタクシ、ひたすら「美味い…美味い…美味いよぉ〜!」と言い続けておりましたw
 

 なんでこんなに美味しいものが、全国に流通しないのか…。
 ずるいんだぜ!!!>名古屋
 
 
 

<文化・その他>
○ななちゃん(21日)
 待ち合わせ場所として有名な『ななちゃん』。
 残念なことに、名鉄百貨店(だっけ?)の改装に伴い、ななちゃんも改装だそうで観ることは叶わず。
 残念です。えぇ、とっても。。。
 
 

○地下鉄(20〜21日)
 今回は地下鉄を利用しまくりでした。
 移動の手段は徒歩と地下鉄。
 それくらい、名古屋の地下鉄は発達しているようです。
 (まぁ、いつぞやの万博の影響もあるんだろうけど)
 

 そこで『ドニチエコきっぷ』なるものを購入。
 これは土日休日、及び毎月8日は600円で1日乗り放題という優れもの。
 観光客に配慮した、素敵チケットですよ。
 

 これも、一人だったら知らなかっただろ〜なぁ。
 毎回、初乗り料金を払って移動してただろうし…。
 
 

名古屋嬢(20〜21日)
 名古屋と言ったら名古屋城
 名古屋と言ったら名古屋嬢
 名古屋嬢と言ったら名古屋巻き!
 

 …と、こんなイメージで乗り込んだわけですが、既にブームは過ぎ去ったようです(ToT)
 何人か見かけた程度だったしなぁ〜。
 もう既に絶滅危惧種に指定されてるの???
 残念です。えぇ、とっても。
 
 

ちふれ20日
 大須観音商店街の中にあるドラッグストアにて。
 M嬢と二人して、ちふれの化粧品(化粧水とか美容液とか)を試しまくりんぐw
 気づけば二人揃って購入。
 M嬢はまだしも、俺ってば名古屋まで来て何をしているのか、と。。。
 

 夜、使ってみたけど…これ、良いよ。
 以前、後輩が「良いですよ♪」と言っていた言葉は本当だったのね。
 

 ちなみに。
 名古屋に到着後、俺が最初に購入したのは『資生堂 d-program』の化粧水。
 (だって、忘れちゃったし…どうせ家にもストックなかったし…)
 
 
 

<総括>
 名古屋はマジで良いとこ。
 仕事があるんなら、住んでもいいよ!
 30分も電車に乗ればベッドタウンもあるし!
 適度に栄えてるし!
 適度に田舎〜な雰囲気もあるし!
 歴史はあるし!
 食事は美味しいし!
 女性は美人だし!
 
 
 

<私信>
 2日間、ひたすらいろんなとこに案内してくれたM嬢に感謝!
 かなりの距離を歩かせてしまったけど、嫌な顔一つせずに案内してくれてありがとう!
 『ど〜せ食べるんなら』と、美味しい店も案内してくれたし、
 味の好みが合うもんだから、案内してくれた店は大当たりでした。
 

 ほんとに、ほんとにありがとう!!!
 
 

 …次回は『若鯱屋』のカレーうどんと、きし麺ねw