ティラミス

い〜天気が続きますなぁ〜。
 

朝起きて、布団を干して、部屋の掃除をして、
 

ご飯食べて、シャワーを浴びて、まったりして…。
 
 

………ビバっ! 無職!!!
 
 

こんなにまったりして良いのかしら?
 

と、不安になるくらいストレスレスな日常ですよ。
 
 

で。
今日は何をしていたのかって〜と。。。
 
 

履歴書用の証明写真を撮ってきやした。
 

明日から専門の申し込みが始まるんでね。
 

書類は書いたけど、写真がな〜い!
 

ってなわけで、証明写真。
 
 

平日昼間にスーツ着て、テクテク散歩しつつ、写真屋へ。
 

…とりあえず、近所の公園でブランコを揺らしてみました。
 

平日昼間にスーツでブランコ。。。
 

うは〜、傍からみても無職だって丸分かりですよっ!
 
 

…はい、辞めましょう。こういうことは。
 
 
 
 

さくっと写真を貼り付けた後は…。
 

今日はね、うちのと〜ちゃんが休みだったんですよ。
 

んでもって、明後日2月7日はか〜ちゃんの誕生日。
 

なので、と〜ちゃんと二人でティラミスでも作るか、と。
 

(ティラミスはか〜ちゃんのリクエスト)
 
 

タマゴ〜♪ クリームチーズ〜♪ マルサラ酒〜♪
 

固形ゼラチン〜♪ ココアパウダ〜♪ 白ワイン〜♪
 

生クリーム〜♪ お砂糖〜♪ コーヒーシロップ〜♪
 

スポンジケーキ…は面倒なので市販のものを使用w)
 
 

これら(多分、これで全部のはずっ!)を準備して、レッツクッキング。
 
 

枠にスポンジケーキをセットし、そこにコーヒーシロップを染み込ませて、と。
 

固形ゼラチンを溶かして…
 

クリームチーズを溶かして…
 

と〜ちゃんが卵黄を混ぜ、そこにゼラチンを流し込んで、まぜまぜ…。
 

俺が生クリームを泡立てます。
 

マルサラ酒、白ワインを生クリームに流し混んで、まぜまぜ…。
 

コレにクリームチーズを流し込んで、まぜまぜ…。
 

トドメに卵黄(+ゼラチン)と生クリーム(酒&クリームチーズ)を併せて、まぜまぜ…。
 

い〜感じになったら、これらを枠に流し込んで、冷蔵庫へぶち込むっ!!!
 
 

数時間冷やしたら、ココアパウダーをまぶして完成。
 
 

さっき、みんなで食べたけど…若干、酒の香りが強いものの、
 

甘さも控えめだし、まぁまぁイケるかな、と。
 
 

以上、無職のケーキ教室でした。