京都散策

3月31日は・・・急遽京都に行ってきました。
 

目的は花見。開花状況がイマイチわからなかったんだけど、
 

醍醐寺でオオシダレザクラが満開』ってニュースを見たので急遽決行。
 

最初は一人で行くつもりだったのだけど、
 

koro&ももさんが「うちらも行く!」と言ってくれたので、京都で合流することに。
 
 
 

京都到着後、すぐに2人と合流。
 

ももさんは、前回の名古屋観光のときに案内してもらってるので会ったけど、
 

koroは…1年ぶりくらい?
 

ってか、俺の思いつきに付き合ってくれて感謝感謝。
 
 
 

とりあえずお昼を食べて…ももさんの希望で清水寺へ。
 


 
 

目的は…『縁結び』だそうです。
 

二人とも彼氏殿との今後をしっかり祈願したよ〜で。
 
 
 

桜の方はというと…清水寺周辺はまだ1〜2分咲きってとこでした。
 

残念。
 

帰り際に、ちょいと洒落た喫茶店があったのでプチ休憩。(名前忘れた…)
 

でも、そこで食べたパフェはなかなか。
 
 
 

その後は醍醐寺…ではなく、八坂神社へ移動。
 

6〜7分咲きってとこだったけど、ワタクシはとても満足ですだ。
 


 
 

(天気がイマイチだったことと、幾つかの枝が切られていたのは残念)
 
 
 

その後は大宮(?)って方面に移動。
 

お茶して、あれこれ語って、晩御飯に『モリタヤ』って店へ。
 

ここのね、すきやきが美味しいって話だったのでね。
 

関東で『すきやき』と言うと、通常の鍋みたいにぐつぐつやるイメージなんだけど、
 

関西方面(?)では、本来の作り方(鋤で焼くが由来)が主流らしい。
 

俺は根っからの関東もんなので、この作り方を目の前で観たのは初めて!
 

肉を焼いて食べてはうま〜!
 

ネギを焼いて食べてはうま〜!
 

もう、なにもかもがうま〜〜〜!!!
 

うん、幸せ。
 
 
 

宿が取れればな〜、一泊したのにな〜。
 

片道3時間、往復で6時間掛けて京都に行ったのに、日帰りなんて勿体無くない?
 

しかも、東京着いたら…京葉線は強風のため運行停止とか言ってるしっ!!!
 
 
 

ま、帰りはツイてなかったけど、それ以外はものすっごい満足した一日でしたわぃ。