特別養護老人ホーム実習(1)

6月4日〜7日は、特別養護老人ホームでの実習。
 

先週の訪問介護実習とは、また一味違う雰囲気。
 

ちょ〜緊張しながら行ってみたらば…初日はデイケア
 

デイケアって〜のは通所介護ってやつでさ。
 

利用者さんは朝やってきて、施設で一日過ごして、夕方帰ってくわけ。
 

ちなみに…初日は約30名が来所。
 

多いのか少ないのか微妙なライン。
 

ま、とにかく初日はそのお手伝いをしてきたわけです。
 
 
 

どんなことをしてたかって〜と…。
 

○入浴介助の見学

○電気剃刀を使用しての髭剃り

○利用者さんとト〜ク♪

○お昼休憩

○スタッフミーティング

○体操&レクリエーション

○利用者さんとト〜ク♪

○お見送り
 
 
 

…と、ざっとこんな感じ。(↑は自分のまとめのために記載w)
 
 
 

でね。
 

見て分かるとおり、利用者さんとお話する時間ってのが何度かあったのですよ。
 

その都度、隣に座り込んで貴重なお話に耳を傾けていたわけです。
 

良くしゃべる人もいれば、話しかけても全く反応の無い人もいる。
 

まぁ、初対面だしこんなもんなのかな〜などと考えていた矢先のことですよ。
 

一人のおばあさんに手招きされました。
 

なんだろう?と思って、隣に座り「どうかされましたか〜?」と言ったところ。
 

おばあさんは「・・・あんた、なんでワタシんとここないのよ?」と仰りました(ToT)
 
 
 

介護の仕事をするにあたってさ、
 

『全ての利用者さんに対して、平等に接すること』ってのは基本的なこと。
 

たとえば、配膳なんかが分かりやすいんだけど、
 

ご飯の量も皆、均一にしないとクレームを頂いちゃうわけですよ。
 

それは重々承知はしていたんだけどさ〜。。。
 

それでも、ご指摘を頂いてしまったわけ。
 
 
 

「すみませんっ!」と謝った後、あれこれと話題を振ってみるも、
 

ご立腹の利用者さんを解きほぐすのに20分も掛かる始末。
 

解きほぐしたと言っても、普通に会話してくれる程度で、基本的にはぶっきらぼう
 

なんか、初日から『やっちまった〜』って思っちまった。
 
 
 

でもさ〜、今日の利用者さんは約30名もいるんだよ?
 

いくら俺がナイスガイとは言え、全員とお話はできませんって。
 

一人の利用者さんにロックオンされてたら、その分他の利用者さんとお話する時間ってなくなるじゃない?
 

かと言って、さっさと切り上げるわけにもいかず…。
 

うーーーむ。
 
 
 

前回とはまた、別の意味でコミュニケーションを取ることの難しさを実感しましたよ。