いくつか前の夏

某後輩の話を聞いていて、ちょいと思い出したことをば。
 
 
 

ま、昔話なんですがね。
 

昔、ものすっごい好きな人と付き合って数年経ったときに、
 

ものすっごいストレスを感じたことがあったんですよ。
 

休みが合わなかったり、休みが合っても予定が合わなかったりして、
 

『仕方ないか』と思いつつも、『なんで休みの日が予定で埋まってるんだ?』と
 

思ったりしてね。
 

今にして思えば、まぁ、相手の方は冷めていたんだろうな〜って思うけどさ。
 

(自分は相変わらず好きだったんだけどね)
 
 
 

ただ、当時はそんなことを考える余裕もなく…。
 

『とにかくなんとかしなきゃ』と、これまた真剣に考えていたわけです。
 

いや〜、若かったね、俺。
 
 
 

で、取った手段が『受容する』こと。
 

ひたすら相手の要望を受け入れ続けることだったわけ。
 

当時は、彼女さんが就職して1〜2年目でさ。
 

俺にはわかりえないストレスみたいなものを
 

彼女は感じていたんだろうな、と。
 

で、そのストレスを取り除くにはど〜したらいいかわからなくてね。
 

とりあえず彼女のしたいようにしようかなって思ったわけ。
 
 
 

ま、結果としては…俺と会う時間がほとんどなくなって
 

半年くらいねばった挙句に、彼女の気持ちがわかって…別れちゃったんだけどさ。
 

(フラレるとへこむから、自分から別れを切り出した…ま、ものすごくへこんだけどw)
 
 
 
 
 

で。
 

結局さ、そうなる前に一度がっつりと話し合えば良かったのかもな〜と思うわけ。
 

変に相手のことを深読みしちゃって、上手くいかないくらいなら、
 

その方が手っ取り早いかな〜ってね。
 

場合によっては大喧嘩になっちゃうかもしれないし、
 

下手すりゃ終わっちゃうだろうけど…それで終わるならそれも仕方ないし。
 

(ってか俺の場合、そうしてれば半年もストレス溜めずに済んだしw)
 

一度、お互いがどうしたいかを吐き出さないと、
 

お互いの考えてることがわからないことだってあるわけだし。
 
 
 

一緒にいれば『合うか合わないか』なんてのはわかると思うけど、
 

時間や環境が変われば、考え方や気持ちなんてのも変化するものだからね。
 

一度、膝を合わせてしっかりと話し合うのがいいんぢゃないかな〜って思うわけ。
 
 
 
 
 

って、当たり前のことを何書いてるんだか。。。