ど〜かとおもうよっ!

昨日の『報道ステーション』を観ていたら
 

ヒロシマナガサキ』というドキュメンタリー映画を紹介していた。
 

監督がこの映画を作った思いや、是非観て欲しいということを節に願っていたんだけど、
 

その映画の冒頭で、現在の東京(渋谷?)の若者たちに
 

「1945年8月6日に何があったか知っていますか?」と言う質問をぶつけていた。
 

彼らの答えは「知らな〜い♪」「え?なになに?」「わかんねぇっす」…etc.
 

監督曰く「ちゃんと答えられた若者はいませんでした」とのこと。
 
 
 
 
 

・・・・・マジですか?
 

なんで知らないの?ゆとり教育ってここまでバカなの?
 

第二次世界大戦のことを必要以上に騒ぎ立てることはないと思うけど、
 

過去を教訓にこれからを作り上げて行く…そういう部分は忘れちゃいけないと思うんだよね。
 

『温故知新』とはちょっと違うかもしれないけど、さ。
 
 
 
 
 

いずれにせよ、ひさしぶりに『ど〜かとおもうよっ!』と思ったので。
 

おじさん、びっくりしましたですよ。
 
 
 
 
 

・・・・・閑話休題・・・・・
 
 
 
 
 

パイレーツ・オブ・カリビアン 〜ワールド・エンド〜』でも
 

観に行こうかと思ってるんだけど…あれってどうなの?
 

面白いの?なんか3部作って、たいてい3作目でコケるイメージがあるんだけど。
 
 
 

と思って、上映時間を調べたら、既に深夜枠でしかやっていないことが判明。
 

(千葉、幕張…あ、蘇我は夕方からもやってるか)
 
 
 

ま、ど〜せ一人で観に行くんだから、失敗してもいいんだけどさ(ToT)