ボ〜ノ〜♪

昨日、夜中にテレビつけたらプロレスやってたんですよ。
 

ボノタイガー』ってレスラーが出ててね、強い設定なんですよ。
 

フィニッシュホールドがね、ボノタイガータイガーマスクをおんぶして、
 

横たわった対戦相手(名前知らん)にそのまま倒れこむという必殺技(?)でした。
 

もう意味がわかりません。
 
 
 
 
 

・・・・・閑話休題・・・・・
 
 
 
 
 

たとえばの話。
 

毎月1000万の利益を出しているA店があるとします。
 

一方、A店と同系列のB店は毎月400万の利益を出しているとします。
 

この2店が年末に向けてキャンペーンを開始するわけです。
 

その結果、A店は12月に1200万の利益を出したとします。
 

B店は12月に800万の利益を出したとします。
 
 
 

この場合さ、がんばったのはどっちよ?
 

数字だけみたら1200万と800万だからA店の方が上だよね。
 

でも前月比でみたら1.2倍と2.0倍だからB店の方が上だよね。
 

A店からみたら『お前、年末なのに1000万も越えられないのかよ』ってとこか?
 

B店からみたら『そっちは普段と変わらない数字ぢゃんか』って感じですかね?
 
 
 

いやいやいやいや。
 

AもBもがんばったんぢゃないかな、と。
 

お互いにその点を認めてあげればいいんぢゃないかな、と。
 

その上でお互いにアドバイスなんかをしてあげれば、尚良いんぢゃないかな、と。
 

基本的には結果が全てだと思うんだけどさ。
 

でも、AとBではそもそもが同じ土俵にいないわけですよ。
 

その点を踏まえて評価してあげなきゃいけないと思うわけ。
 
 
 

いや、だからね。
 

普段はカレーしか作れない俺が、親子丼なんかを作った日にゃ〜、
 

ムチャクチャ評価してあげてもいいと思うわけ。
 
 
 

…って親子丼は作ってないんだけどね。