職場にて

現在、2008年2月11日、午前5時55分。
 

…例によって、夜勤前夜の徹夜です。
 

今夜は、こないだ買ってきた『蒔絵シール』を携帯に貼ってました。
 

こういう細かい作業って苦手なんだよね。
 

デザインセンスも必要だし…。
 

しかも、全然気づいてなかったけど、良く観ると小さな傷とかついてるし…。
 

結果、微妙に失敗。暇があればそのうちやり直してみる。
 

(ちなみに↓こんな感じ)
 


 
 
 
 
 

・・・・・閑話休題・・・・・
 
 
 
 
 

職場にて。
 

仕事を終えた諸先輩方が介護職員室で語ってました。
 

話題は『有給休暇』について。
 

俺が働いてる施設では、有給を消化することはほとんどないらすぃ。
 

理由は簡単。申請しても却下されるから。
 

ちなみに却下理由の大半は『人手不足 = 利用者に迷惑が掛かる』…らしい。
 
 
 

有給を申請しても却下されるのが目に見えてるから申請しない、
 

って〜のが職場全体の空気らしい。
 
 
 

…わからなくもないけど、それはおかしくないかぃ?
 

だって、有給休暇って〜のは社員の権利であって、
 

権利を行使できないなんてことはないはずだし。
 

有給が使える環境を整えることも含めて、施設を運営するのが経営陣の『義務』なんぢゃね?
 
 
 

ってなことを言ってみたらば、某先輩(ちなみに年下)は目を輝かせて言いました。
 
 
 

「おーし!じゃあ、来年度は思い切って有給2日、申請しよっ!」と。
 
 
 

・・・2日(ふつか)?5日(いつか)とかぢゃなく?
 

ってか、どんだけ弱気なんだよw
 

(過去3年間、1日も使ってない人からすると、とてつもなく贅沢なことらしい)
 
 
 

うん、これはかわいそうすぎる。
 

『これは主任や施設長を相手に掛け合ってみるかな…』とぼんやりと思いました。
 

辞める人間が何を言ってるんだって思うかもしれないけど、
 

他所から来た&辞める人間だからこそ言えることってのもあると思うし。