チョコの話

2004年の統計なんですがね。
 

1人当たりのチョコレートの年間消費量の多い国はドイツだそうです。
 

次いでスイス、オーストリア、ベルギー、イギリス…
 

欧米各国が名前を連ねて、日本は18位。
 

ちなみに上位5ヶ国は1人当たり年間で10kgも消費してる計算らしい。
 

…お、恐ろしいのぅ。
 
 
 

さらに。
 

2004年に生産されたカカオ(言わずと知れたチョコレートの原料)は
 

世界中でおよそ328万トン。
 

そのうちおよそ228万トン(約7割)が
 

アフリカ大陸の各国(大半がコートジボワール、次いでガーナ)で生産されてるそうです。
 
 
 

で。
 

ガーナですよ。
 

ガーナチョコレートって日本でも有名でしょ?
 

このガーナでは、まだ年端もいかない子供たちが
 

1日12時間も労働をしてカカオを生産しているそうです。
 

しかも、自分たちの食料を作るための畑を潰してまで、
 

カカオの生産を行っているとか。。。
 
 
 

と、考えるとですよ。
 

バレンタインデーが本来持つ意義を無視して、
 

ひたすらチョコレートを売りまくるイベントとしてしまうのは
 

ど〜かとおもうよっ!!!
 
 
 
 
 

と言う話を俺のか〜ちゃんがチョコレートを食べながら俺に話してくれました。
 

そんなか〜ちゃんの方が、ど〜かとおもうよっ!!!
 

(あ、上で書いた統計はちゃんと調べたものだから本当です)