介護の話

今日、隣のユニットの利用者さんがお亡くなりになりました。
 

晩御飯を食べてしばらくしたら、お亡くなりになったらしい。
 

俺はほとんど関わっていない利用者さんだし、
 

今日も看取りをしたわけぢゃないんだけど…なんだか悲しい。
 
 
 
 
 

話は変わって。
 
 
 

『なんでこの施設は冷たい感じがするんだろう?』と考えていたら
 

突然、その答えがわかりました。
 

介護をしている側の人間が、利用者のことを『苦手』『嫌い』と
 

考えているからなんだな、と。
 
 
 

それでも介護を続けているって〜のは、
 

あくまでも『仕事』と割り切っているからなんだと。
 

(と、ある先輩が言うちょりました)
 
 
 

…少なくとも、この施設を辞めることだけは間違いぢゃないかもと思いつつも
 

利用者さんのことが気の毒に思えてきちまいました。
 

むぅ。