今こそ和服をっ!

ちょいと前の、北京オリンピックの開会式。
中国が国の威信を賭けた盛大なセレモニー。
中国の歴史を、様々な方法で一糸乱れぬ・・・マスゲーム
で表現したのは、予想通りというかなんというか…。
あれを本番できっちり決めてくるあたりはさすがですな。
 
 
 

と、まぁそれは置いといて。
 
 
 

セレモニーの後、各国の選手団の入場を見ていて思ったんですよ。
日本の選手団は何故『和服』で入場しないのか?と。
 

全部とは言わないけど、各国の選手団は
それぞれの国の衣装で入場してたでしょ?
日本も『らしさ』を出してほしかったな〜と思うわけですよ。
袴&着物…いや、季節を考えたら、せめて甚平&浴衣とかでさ。
 
 
 

ってか、そもそもサラリーマンの正装=スーツってのがおかしいんですよ!
日本の夏の気候にスーツは適さないだろ?
和服に下駄で通勤したら、快適なんじゃないか?と思うわけ。
 

そしたら『和服萌え〜♪』な人たちは通勤も楽しめるはずだし、
仕事に対するモチベーションも上がりまくって、
様々な分野での生産性も無駄に上がっちゃったりして、
うは!夢がひろがr・・・
 
 
 
 
 

さ〜て、明日から17日まで夏休みです。