品のある人

今朝の話。
 

駅に向かって歩いていると、
和服を着た女性が向こうから歩いてきたんですよ。
今朝は小雨がぱらついていたので傘を差してたんですが、
その傘が俺のちょいと前を歩いているおっさんの傘とぶつかりましてね。
 

するとすれ違いざまに和服の女性が軽く頭を下げたんですよ。
おっさんも歩きながらチラっとみた…ついでにちょっと頭を下げたかな?
 

まぁ、おっさんはどーでもいいんですよ。
 

この和服の女性の仕草が、なんとも言えない雰囲気というか。
品のある仕草だったんですよね。
 
 
 

で、ふと思ったんだけど。
男だろうが女だろうが品のある人って〜のは素敵だな、と。
常に品位ある言動って〜のは難しいかもしれないけどね。
それでも然るべき時と場所に、品のある雰囲気を醸し出せる人っていいよなー。