田舎・墓参り

久しぶりに、父方の実家へ行ってきました。
今回の目的は、墓参り。墓参りのみ。
 

余計な(余計?)な親戚周りを全て省略して、
墓参りのみに特化した、超攻撃的な布陣!
 

…三十路入りしてから、親戚に会うと言われる言葉が1種類に限定されたので
こういった戦法を用いるようになりました。
えっへん。
 
 
 

さて。
今日も連絡を一切せずに行ったので、母屋にも離れにも誰もおりませんでした(ToT)
 

しゃ〜ないので…納屋に手土産を置いて、線香だけをゲット!
その足でまずは一人de墓参り!
 

徒歩3分の寺に赴き、墓参り。
ゲットした一束の線香にがっつりと火をつけて、
墓前に添えたわけですが。。。これがもうびっくりするくらい煙だらけ。
もくもくと立ち上る煙に若干の不安を覚えつつも墓参り終了。
(ってか、普段から一束燃やしてたはずなのに、、、なんでだろ?)
 
 
 

一度戻ってみたんだけど…まだ誰も帰ってきていなかったので
そのまま散歩することに。
 

何度かここに書いてるんで今更ですが…ちょ〜ド田舎な父方の実家。
 

見渡す限りの田畑、しかも季節が季節なのでほとんどが既に休耕中。
車の走る音が遠くに聞こえる以外は、草木が風で擦れる音や、
鳥のさえずりや、そこらへんを飛び交う虫の羽音が聞こえるくらい。
 
 


 

バラが咲いていたり、
 
 


 

烏瓜が至る所で観られたり。
 
 
 

や〜ん、のどか〜♪
 
 
 

1時間ほどテクテク散歩した後、ふと思いついてゲートボール場に行ってみたら
案の定、婆ちゃんがいたので軽く挨拶。
 

その後、再び家に行き、婆ちゃんと1時間ほどお茶してきやした。
 


 

帰り間際には…野菜をどっさりともらってきたり。
 
 
 

帰りは渋滞にはまってびっくりしたけど、
それ以外は非常にの〜んびりとした休日。
いいね、これ。