Access2000からSQLServer2005へ

あるクライアントのDBがAccess2000だったので、
これをSQLServer2005にしたいとの依頼。
 

普通に考えたらSQLServer2005のGUIを使って
Access2000をインポートすれば行けるはず。
 
 
 

そう思ってた時代もありました。
 
 
 

データだけならそれで上手くいくんだけどな。
なぜか主キーが付いてこない。。。
 

上手い方法はないものかと調べたら、
Accessのアップサイジングツール』って〜のがあるらしい。
で、これを使ってAccess2000からSQLServer2000に移行が可能。
 
 
 

・・・ってSQLServer2000かよ orz
 

でもまぁいいや。
SQLServer2000からSQLServer2005へはさっくり行くだろうし。
 
 
 

で、さっそくアップサイジングツールを落としてきて、
いざ!と思ったら、.NetFramework2.0を入れろだの、
Office2000のSR1やSP3を当てろだの、細かい条件が。。。
 

それらもど〜にかクリアして『今度こそっ!』と意気込んで実行したら
アップサイジングが上手く動作せず。
1時間くらい調べてもわからず、ほとほと困り果ててたら、
ど〜やらSQLServer2000の方で不具合が見つかって、
緊急バックアップ中だったってオチ。
 
 
 

バックアップが終わって、今度こそ・・・と思って実行したところで
よ〜〜〜やくSQLServer2000に移行が完了!
・・・オーケー、主キーもちゃんと移行されてる!
 

おーし、この勢いそのままでSQLServer2005に移行しちまおう!と
SQLServer2000からバックアップを取り、SQLServer2005で復元したら
・・・エラーが発生して上手くいかず。
 

エラーの原因を調べてる時間がなかったので、
とっさにSQLServer2000からCreate文を出力して、
SQLServer2005に流し込んだ後、SQLServer2005から
SQLServer2000のデータをインポート。これでほぼほぼ完了。
 

この時点で既に19時。
途中でいくつかの雑用を片付けていたにしても時間掛かりすぎ。
 

ど〜にかDBを立てたので動作確認 → 退社(21時)
こんなに苦労したかなぁ。。。まだボケてるんだろか?