B面

会社の先輩に「chackさん、B面ってなんだかわかる?」と聞かれました。
 

B面と言えば…LP盤やカセットの時代の話では?
 

そう答えると「いや、CDも昔はB面って言わなかった?」と。
 

あ〜、そーいやそうだったかも!
 

カップリングって言われる前はB面って言ってた気がする!
 

と同意したところで、ちょいと若い子が言いました。
 

「chackさんがボーダーなんですね…」
 
 
 

三十路のワタクシとしましては。
 

幼少のころ、親に買ってもらった雑誌(?)には
 

赤いフィルムみたいなレコードが付いてたりしたのですよ。
 

ドーナツ盤?
 

真ん中にちょいと大きい穴が空いてたから、そんな名前だった気が。。。
 

とにかくそれを聴いてキャッキャ♪とはしゃいでいたわけです。
 
 
 

えぇえぇ、どーせ俺は昭和ですよ。
 

えぇえぇ、どーせ俺はB(usaikuな)面ですよ。