ビバっ!小湊鉄道

小湊鉄道って〜やつに乗っかってきました。
小湊鉄道ってのは、JR内房線五井駅養老渓谷の先までを結ぶローカル線のこと。
単線、非電化、半手動のドアと、イマドキとしてはレアな路線です。
 
 
 

ざっくりとした予定はこうです。
五井駅から終点の上総中野まで電車でGo!
そこから1駅手前の養老渓谷駅まで徒歩で移動し、
養老渓谷駅から再び電車で五井駅へ。
五井から上総中野までは約1時間。
上総中野駅養老渓谷駅は距離にして…だいたい5kmくらい。
多めに見ても2時間も掛からないだろうと。
 
 
 

まずはお昼ごろに五井駅到着。
終点の上総中野駅まで行こう!と思っていたら…次の終点行きは13時48分。
1時間半も待つのっ!?!?!?
 

えぇ、ムリです。
いきなり予定外です。
まぁ、事前に時刻表とか下調べをしなかった俺がいけないんですけどね。
 

っつーわけで予定変更。
12時25分、五井発、養老渓谷駅行きに乗りまして、
養老渓谷駅から上総中野まで歩けばいいじゃない!ってことにしました。
 
 
 

と、そうこうしているうちに電車が到着♪

 

昭和な雰囲気しまくりのカラーリングの車体…アリです!
発車までの数分、扉は閉まっております。
乗り降りしたい人は勝手に開けて乗り降りしやがれってことです。
ってか、2量編成って! ・・・素敵じゃないか!
 
 
 

予定時刻をちょいと過ぎてから出発です。
五井駅をちょいと離れると、すぐに田んぼに囲まれます。
そんな中を単線の電車が進んでいくわけです。

 

・・・素敵すぎます。
他の乗客が全く居なかったとしたら…
俺は靴を脱いで、座席に立てひざで窓を眺めていたことでしょうw
くっそー、おこちゃまたちが羨ましかったぜ!
俺が思うに…あの辺りは絶対にトトロがいると思うんだよなー。
もしくはシシ神様。
 
 
 

養老渓谷駅に到着してからは(遅めの昼飯を食べて)ひたすら歩きまくりです。
地図も持たずに勘だけで進みます。
ってか、線路沿いに進めばオーケーでしょ♪
よゆーよゆー・・・って、案の定迷子になりましたけどなにか?
(線路沿いに道なんかありませんでした)
 

結局、2時間半くらい掛かって上総中野駅に到着。
途中、田んぼやら山やら草木やらをぼけーっと眺めたり、
友達からのメールに和んだりしてたので、案外キツクはなかったとです。
あと、迷子の最中、観光客に道を尋ねられたのには参りました。
(な〜んもないところを歩いてたら、地元民に間違えられるわな)
 
 
 

とにもかくにも上総中野駅
これがびっくりするくらい無人駅。
灰皿とベンチがある駅舎。
それのみ!
キップすら買えません。
ってか、時刻表が・・・。

 
 
 
 
 

結論としては、小湊鉄道は非常にオススメです。
養老渓谷を目当てに是非是非ご利用ください。
夏は暑いので…紅葉を眺めに、ってのがいいかもしれません。
(あ、そーいや、青梅の紅葉も観に行かにゃ〜)