ごちそうさまとか、言わないの?

レストラン、コンビニ、本屋、服、CD、スーパー、喫茶店
ファーストフード、ガソリンスタンド、靴屋、、、などなど。
買い物をする機会ってのは、たくさんあるじゃないですか。
 

例えば、喫茶店
俺は出社前に会社近くの喫茶店
コーヒーを一杯飲んでから出社するんですよ。
…風が吹いたら遅刻する、カメハメハのような京葉線
対応するための、ささやかなバッファですが。
 

レジで注文してコーヒーを受け取るとき、
一言、お礼を言ってしまうのですよ。
「どうも」とかそのくらいですけど。
 

あるいは。
あるいは、ってかこっちがメインなんですが。
空いたカップやグラスを下げるとき、
目の前の店員さんが「ありがとうございましたー」って言うので
こっちもついつい「ごちそうさまでした」と
言ってしまうのですよ。
 

これを普通だと思っていたら、
友達から「そんなのはイチイチ言わねぇよw」と笑われました。
 
 
 

何人かの人に聞いてみても
「まぁ、あんまり言わないよね」とか
「お金払ってるんだし、向こうも仕事だし」とか
そんな意見がちらほら。
 
 
 

いやいやいやいや。
仕事だとしても、お礼くらいは言っても良くね?
ってか、自分だってお客さんからお礼言われたら嬉しくね?
嬉しくね?って言うか、そもそもさ、
モノを食べたら「ごちそうさま」って言うだろ?
 
 
 

…あれ?やっぱ言わんの?
 
 
 

ん〜、ちょっとした一言だけど、あったほうがいいと思うんだけどなー。
 

逆にあれか?
店員側からしたらウザイもんなんだろうか?