鋸山

ってなわけで、千倉さんと鋸山に行ってきましたです。
むか〜し行ったことあるけど…多分、20年ぶりくらい前。
千葉に住んでても、案外行かないとこって多いんだよな。
 
 
 

今回の目的は『地獄のぞき』と『百尺観音』。
 
 
 

正式名称は乾坤山(けんこんざん)と言うらしいです。
江戸時代には石切場として栄えたらしく、
山の至る所にその名残があります。
と言うか、採石されたからこそ、その形から鋸山と呼ばれるようになったとか。
 
 
 

まずは…百尺観音。
山をくり抜いた中に彫られた百尺(30mくらい?)の観音様。

30m以上の高さの高い壁(これもくり抜かれたのかも)に囲まれた空間に
ひっそりと佇む観音様はなかなか見ごたえがあります。
山肌から絶えず水が滴ってるので、夏に来るのも良いかもw
 
 
 

ちなみに、百尺観音からは地獄のぞきを観ることもできます。

…あれ、どうやって石を切り出したんだろうな。。。
 
 
 

その後、階段をえっちらおっちらと登って頂上へ。
 

地獄のぞき…横から観るとライオンの顔みたいぢゃね?

標高は300mほどなので大した高さではないんだけど、
東京湾を一望できるので見晴らしはGood。
 
 
 

と、ここまでは計画通り。
この後、軽〜く歩いてみるか!ってことで、
大仏と千五百羅漢を観てみることに。
 

これが案外キツかったw
いや、単純にワタクシの運動不足が原因だと思いますがね。
 
 
 

大仏を眺める頃にはぐったりしてましたしw
その後の千五百羅漢は、ぜ〜は〜ぜ〜は〜言いながら横目に観ましたw
ただ、あれよ?じっくり観るといろんな表情のお地蔵さんがあって、
あれはあれで面白いと思うんだよね。
(体力さえあればっ!!!)
 
 
 
 
 

いやはや、いい運動になりました。
次は…もっかい高尾山に行ってみるかなー!
(天狗とかちゃんと観てないし)