銚子電鉄

ふと思い立って…銚子に行ってきました。
目的は…銚子電鉄
去年の小湊鉄道に引き続き、ローカル線の旅第二弾ってとこです。
 

ほんとに思いつきだったので、(今回も)全くのノープラン。
行きゃ〜なんとかなる!
行きゃ〜それなりに楽しめる!
とりあえず行ってまえ〜〜〜!ってノリ。
 
 
 

千葉からさくっと電車に揺られること1時間半?
ごくあっさりと銚子に到着。
 

銚子駅前が案外栄えてることにビックリ!
だって、駅前にロータリーがあるんだぜ!
駅から60mも行くとマクドナルドがあるんだぜ!
 

・・・うん、ちょっと意外だったのです。
(なんせ銚子なんて10数年ぶりだし)
 
 
 

で、銚子電鉄ですよ。

JRの構内にちょこんとあるんですよ。
銚子電鉄に乗るための改札はないんですよ。
(JRから乗り換えするときはSuicaをタッチする必要あり)
ちなみに、電車は30分に1本。
小湊鉄道よりも本数はありますw
 
 
 

銚子電鉄は全長6.4km、駅数は10駅のホントに短い路線です。
なので、銚子から終点の外川まで行って、
外川から海沿いを歩いて犬吠崎灯台まで行って、
最後に犬吠まで歩いて、そっから銚子に戻る…ってことに。
 
 
 

外川までの沿線は非常にのどかでした。

あれはトトロいるね。
もしくはシシガミ様。
途中、メチャメチャ臭いエリアがあるのはご愛嬌。
(堆肥の匂いかと思ったけど、もしかしたら醤油工場の匂い?)
 
 
 

外川駅…は、これまたびっくりするくらい何もありませんでした。
むか〜〜〜しの車両がひっそりと佇んでいるくらい。
 

海までは歩いて5分くらい。
坂を下った先に海が見えました。
 

途中、小さな神社をお参りしたり、
白魚の天日干しの様子を眺めたり、
海沿いに咲いているサボテンの花を見つけたりしつつ、
ひたすら右手に海を眺めつつ歩く歩く歩く。
 

海はなかなか綺麗でした!
潮風も爽やかだったので、ムチャクチャ気分良かったです。
 
 
 

犬吠崎の灯台が見えたのは1時間後?
見えたはいいけど、そこからぐるっと遠回り。
湾に沿って歩かにゃならんからね。
 
 
 

20年ぶりくらいに眺めた灯台は…なんかすっかり綺麗になってまひた。

改築したばっかりなの?
外壁も内装も綺麗になってたけど?
 
 
 

ここらで小腹が空いてきたので、近くの食事処でなめろう定食を。

美味しかったけど…あれで1000円以上するのはボッタクリだなw
 
 
 

そこから15分も歩くと…犬吠の駅。

なんだか無駄にゴージャスw
田舎のゴージャスは感覚がわからんw
リゾート風?ってことなの?
 
 
 

・・・・・なんかこう書くと大したことないな。
いや、でも俺としては非常に楽しかった!
ちょっと疲れたし、ちょっと日に焼けたけど、楽しかった!