伊勢神宮行った! …先週

尚、食後の鈴鹿サーキット、三周…は実施しておりません。
 
 
 

と言うわけであらためまして…
 
 
 

伊勢神宮行った! …先週。
 
 
 

↑この一言を言いたいがための伊勢神宮
これで俺もラーメンズだな、えっへん♪
ラーメンズってか、ダーメンズって感じだけど、良いのです。
 
 
 

…わからない人はよろしい。
 
 
 

朝、起きて早々に名古屋駅周辺でモーニングをゲットした後、
ワタクシはバスターミナルに向かったとです。
伊勢・志摩行きのバスに乗っかって向かう伊勢神宮
 

バスのお客さんの半分はおじいちゃん!
もう半分はおばあちゃんw
(運転手も含め、50代以下は俺だけだったと思います)
 

バスに揺られること2時間弱。
やってきました、伊勢神宮(の内宮)
ってか、伊勢神宮は内宮と外宮と2つあることすら知りませんでした>俺
無知って恐ろしいですね。
 

で、まずは内宮。
着いてびっくりしたんだが…ものっそい数の人です。
老いも若きも伊勢参りかっ!?
 

広大な敷地は庭師(?)の方々の手により、とても綺麗です。

延々と続く玉砂利を歩くといくつかの社(と言うのか?)があって、
それらを一つ一つお参りしていきます。
 

内宮の正宮(←これが大本殿)は写真撮影が禁止されているので
ばっちりがっつりと拝んできましたw
 
 
 

一旦、外に出たら…お次は『おかげ横丁』へ。
おかげ横丁』って〜のは、昔ながら風の建物に土産物屋だとか、
食事処が所狭しと並ぶ商店街です。
みんな手に揚げ物だとか、かき氷だとか、飲み物を片手にお買い物してました。
ってか、人多すぎ。。。
 

ワタクシはさら〜っとお店を眺めた後、かの有名な『伊勢 赤福』へ。
この時点で12時前くらい。
昼飯を食べずにここまで来たんだけど、お昼はお昼で目的があるので
赤福で一時しのぎをしておこうって魂胆ですw

赤福、大変美味しゅうございました。
 
 
 

内宮の近く、猿田彦神社のバス停からバスに乗っかって外宮へ。

外宮は内宮よりもぐっと小さな伊勢神宮
とは言えココにも正宮があるので、こちらにもお参りです。
(何が内で何が外なのかはわかりません。調べません。)
 
 
 
 
 

…続きはまた後日。