尖閣諸島がど〜のこ〜の

この手のネタが敬遠されることは承知の上です、はい。
 
 
 

尖閣諸島付近で、中国の漁船と日本の巡視船が衝突した件。
領土問題云々は置いておくとして。
(ってか、尖閣諸島が日本の領土だと思ってるけど)
 
 
 

ひとまずさ。
中国の漁船と日本の巡視船が衝突したことは事実なんでしょ?
ここで大事なのは『どっちがどっちにぶつかったの?』ってことが
まずはあるんじゃね?
 

で。
政治的な交流も、民間の交流も、万博での交流も
中国からの一方的な拒否が出されてるけど、
日本としては『冷静な対応をしていく』のみ。
なにこれ?何か配慮してるわけ?
 
 
 

ここでさ、日本が何かしらの配慮とかってことをしちゃうとさ。
今後、(中国を含めた)他の国と似たような事例が発生したときに
『日本に無茶なこと言っても配慮してくれっからダイジョブ♪』とかって
思われてしまうのではないのか?
(ってか、既にそう思われてるんだろうけど)
 
 
 

いや、何も戦争をしろって言いたいわけではないのですよ。
そもそも、反日教育を徹底してる国(中国、韓国、北朝鮮)とは
話し合いをするだけ無駄ですって。
反日教育がされてるってことが知らされていないことも問題だけど…)
 
 
 

押尾学だとか、マーシーだとかのど〜でもいいのです。
与党人事(内輪もめ?)で支持率がアップしたとかもど〜でもいいのです。
もっと他にあるでしょ?
って、誰も思わないの?
ふーん。