ちょっと落ちてる

久しぶりにちょっと書いておく。
 

やる気というかモチベーションというか、
とにかくそういうもののバイオリズムって〜のがありまして。
これが高いときと低いときとがあるわけ。
 

で、ここ最近は全体的に低い位置にいるのですよ。
だもんで、ちょっとやる気が起きない。
全部が全部ってわけではなくて、
楽しいときはトコトン楽しいと思えるんだけど、
そうでもないときは、かなり気合を入れないと顔に出てしまいそうな勢い。
 

でも、これじゃいかんな〜と思ってきた。
何がいけないって、仕事に対するモチベーションにまで影響してきそう。
 
 
 

昔、ある上司…ってか副社長?が言ってた。
「俺は仕事の合間にゴルフやってるんじゃない。ゴルフの合間に仕事してるんだ!」
って。
 

アホだwとか思ったけど、これはこれで案外正しい。
 

結局のところ、仕事ってのはプライベートを充実させるための手段でしかないわけ。
美味しいものを食べる、欲しい物を買う、好きなところに出かける。。。
そういった欲求を満たすために必要な『お金』を得るために仕事をするわけ。
もちろん、仕事そのものに人生掛けてる人もいるだろうし、
それはそれで素敵なことだと思うけどさ。
 
 
 

でもその充実させるべきプライベートが見当たらない。
そうすると仕事に対するモチベーションも落ちる。
結果、バイオリズムも上がらない。
…負のスパイラルや〜ん。
 
 
 

こういう時は短期的な未来にちょっとした楽しみを用意することにしている。
例えば『週末に映画を観よう!』とか『金曜は美味しいものを食べに行こう!』とか。
そんな程度で十分。
 

そうしてやり過ごしていると、あれやこれやと欲求が湧いてきて、
今度はそのためにがんばろう!って気になる! ・・・はず。
 
 
 

おし!寝る!