疑問

素朴な疑問なのだけど、ちょいと書いてみる。
 

自分から友達とかを誘うときってのは、
たいていの場合、具体的な目的のあるときだと思うわけですよ。
「飯食いに行かない?」とか
「ちょいと相談に乗ってほしいんだけどさー」とか
「○○○の映画観に行かない?」とか
「××に買い物に行かない?」とか、さ。
 

ん〜、要するにだ。
無計画で友達を呼びつけたりはしないんぢゃないか、と。
 

俺「遊ぼう!」
友達「いいけど、何すんの?」
俺「いや、別に…」
↑こんな会話は、ほぼありえない。
せめて、「暇だからお茶でも飲みにいかね?」くらいは言う。
 

…って〜のが、自然だと思っているのだけど、ど〜よ?
だってさ〜、特に目的もなく呼び出されたって、困るでしょ?
そんなことない?
 
 

逆に。
自分が誰かから誘いを受けて、そいつを迎えに行ったとしよう。
そいつんとこについて「どこいくよ?」と聞いたところ、
そいつが「どこ行きたい?」と言ったとする…。
 

って、ちょっと待て!お前から呼び出したんだろ〜がっ!
と、ものすっごい勢いでツッコミを入れたくなることがあるんだけど…。
それも「心が狭い」って話?
 
 

むぅ。