迷惑な客

ちょいと長くなります。
そして、別段面白くもなんともないです。
ただ…ちと珍しい場面(?)に遭遇したもので、ね。。。
 
 

さっき、友達と3人で軽〜くお茶をしに行ったのですよ。
ジョジョの第一章の主人公の名を冠した某ファミレスにね、
小腹の空いた俺にお付き合いしてもらう形でさ。
俺はピザとドリンクバーを。友達はドリンクバー&ケーキを注文。
程なく、運ばれてくるピザとケーキを食べつつ(ドリンクを飲みつつ)、まったりしていたわけです。
俺らの想定では『まぁ、30分もまったりしたら帰るべ〜』くらいのノリ。
 
 

と、ここまでは問題ない。どこにでもありそうな深夜のファミレスの風景。
(この時点で時計は深夜25時半頃かな?)
 
 

そこへ小汚いおっさん(一名)がご来店。
俺らの隣の座席へ案内され、早速冷酒(?)をご注文。
と…既に酔っ払っている様子です、はい。
 

・・・運ばれてくる冷酒。
と同時におっさんは「この○○○アンミツ、一つ。早く持って来いっ!」と叫んだわけ。
そしてアンミツの注文を受けた店員が下がるか下がらないかといった頃、
間髪入れずに『店員呼び出しブザー』を連打!
Returnしてくる店員に向かって、おっさんは「×××ハンバーグ!すぐ持って来い!」と怒号を上げました。
 

しかし…おっさんが指差して注文したその商品は『お持ち帰り専用』のハンバーグメニュー。
 

店員「お客様、そちらの商品は…」
おっさん「俺は客だぞっ!この×××ハンバーグを持って来いって言ってんだっ!早くしろっ!」
店員「いえ、ですからそちr」
おっさん「なんだ!?このメニューは偽りか?お前、名前はなんて言うんだ?」
店員「Aですが…」
おっさん「Aか。俺の親戚と同じ名だ!お前さん、明日から来なくてもいいように店長に言っておく!」
店員「はぁ。。。」
おっさん「いいからとっとと持って来いっ!ほら!今は…1時35分だぞ!早くしろ!」
 
 

・・・この時点でワタクシ、思いました。
(こいつ、、、金持ってるのか?)と。
 
 

…しばらくすると、例のアンミツが運ばれてきました。
 
 

おっさん「(店員に向かって)おいっ!コレに毒なんか入ってねぇだろうな?」
店員「入っておりません」
おっさん「これが料理長が客のために丹精込めて作ったアンミツか?」
店員「・・・・・」
おっさん「大した味ぢゃなかったら承知しねぇぞ(ぶつぶつぶつぶつ…)」
 
 

…しばらくすると、なにやらハンバーグセットらしきものが運ばれてきました。
 
 

おっさん「おいっ!箸がねぇぞ、箸!箸持って来いっ!今は…1時50分だぞ!」
(…いやいや、おっさん。貴様の目の前に箸あるだろ〜がっ!)
 

尚もおっさんは叫び続けます。
目の前にある箸を割り、ご飯を食べながら「箸持って来いっ!」と。
店員さんが1本の割り箸を持ってきた際には「この恥さらしがっ!箸持って来いっ!」と罵声を浴びせました。
そして、彼が食事を終えるまでの間中、延々と「箸持って来いっ!」と。
店員が割り箸を5〜6本まとめて持ってきても、延々と叫んでおりました。
 
 

(これは…もう少ししたら警察沙汰になるんぢゃね?)
そんな予感がした頃…警察官到着。
目の前で職務質問されてました。
 

警察官「…金は持ってるのか?」
おっさん「金は持ってねぇよ!だけどな…」
(うはwww断言しやがったwww)
警察官「それじゃ無銭飲食だな?」
おっさん「俺の話を聞けっ!俺はな、、、」
・・・・・中 略・・・・・
おっさん「俺は客だぞ!」
警察官「金払えないなら客ぢゃねぇよ」
おっさん「なんだ貴様!そこに気をつけしろ!」
警察官「あんたにそんなこと命令される筋合いはない」
おっさん「貴様!俺にそんな口の聞き方するのか!?明日になったら階級下げられちまうぞ!」
警察官「俺はもうこれ以上下がらねぇよっ!!!」
(あっはっはw 警察官、ナイス!)
・・・・・以下、略・・・・・
 
 

ま、とにもかくにも無銭飲食のおっさんは、ごくごく普通にしょっ引かれていきました。
 
 
 
 
 

・・・ちと個人的考察。
さて、客として来ていた俺の立場として、正しい行動はどれでしょう?
1:無視する
2:おっさんに注意する
3:楽しむ
 

これが店の外(公共の場)だったら2でしょう。
でも、この手のことに客が絡むと店として迷惑な問題が増えるかな、と。
従って1が正解だと思うのだがね。ど〜よ?