ねじばな?

こないだもちょいと書いた話なんですがね。
23日に高校の同級生(美女三人…って、書けと言う無言の圧力)と呑むことになったんですよ。
 

で、その時間と場所とをメールでやり取りしている中で、
『ねじばなとか持参した方が良い?』と言うメールありけり。。。
 
 
 

・・・『ねじばな』? 『ねじばな』って何よ?
こんなときはgoogle先生に聞くのが一番です。
 
 
 

『ねじばな』は『捩花』とも書き、ラン科ネジバナ属の多年草
4〜9月ごろ、あぜ道や野原で見かけることができる…らしいです。
…と言うか、うちの近所にも(昔は)生えてました。
確かに、捩れているように見える。
(無知な俺は『ねじばな』のことを勝手に『すずばな』と呼んでました。鈴が成っているように見えたんだよね)
 
 

で?
これを持参したほうが良いか?という質問?
んなわきゃないよな。
 
 

仕方ないので、メールを打ってきた本人と、頭の良さそうな美男美女にレッツメール♪
『ねじばなって何か知ってるかぃ???』
 
 

結果!
『わからない』という人と『花ですよー』という人が半々。
うーむ…。
 
 
 

久々に会う同級生と呑むのに花を持ってくるってことでいいのか?
でも、なんで?
これが気になるおかげで夜もぐっすり眠れます。 (ん?)