ヒトリゴト

実習の一環として『調理実習』ってのがあるんですよ。
 

普通の食事…だけでなく、高齢者にも食べやすいような食事を作る際に
 

どういった点に注意すべきか?みたいなことを考えつつ、ね。
 
 
 

前回は『しめじご飯』とか『つくね』とかを作って、
 

今回は『コーヒーゼリー』とか『チキンソテー』とかを作ったんだけど・・・
 
 
 
 
 

調理実習って、気付くと終わってるのな。
 
 
 
 
 

いや、何かしらはやってるのよ。
 

食材を切ったり、フライパンに油を引いたり、
 

調味料の分量を量ったり、食器を洗ったり、さ。
 

だけど、他の班員の人も同時に動いているわけだから、
 

気付くと一つの動作が完結してるわけ。
 
 
 

・・・わかりにくいな。
 
 
 

たとえば、だ。
 

チキンソテーを作るときにさ。
 

俺がチキンを切っている間に、
 

誰かが調味料の分量を量っていて、
 

また別の誰かが付けあわせを作っていて、
 

さらに別の誰かが皿を準備している…といった具合。
 

だから、俺はチキンを切っただけで…いきなりフライパンでソテーし始められるわけだ。
 

ようするに『一人ではなにもできていない』ってこと。
 
 
 

ま、近いうちに家で作ってみるしかないかな。