夫婦とはなんぞや?

週末、某友人夫婦らとこんなトークをしたので、ちょいと書いてみまふ。
 

結婚はおろか、彼女もおらん俺がこんなことを語っていいのか?って
 

思わないこともないけど、とりあえずは気にしない方向で。。。
 
 
 

家事ってあるじゃない?
 

どうやらね、家事の分担のことで夫婦の意見が分かれているらしいのですよ。
 

細かいことをいちいち挙げていくとキリがないので、ちょいと割愛するけどさ。
 

二人の会話の一部を抜粋するとこんな感じ。(夫→A、妻→B)
 
 
 

A「今朝だって、昨日の洗濯物畳んだの俺だし」
 

B「だって、昨日は仕事で疲れてたし…それに洗濯したの私だもん」
 

A「仕事で疲れてるのはお互い様だろ?それにこっちは帰り遅いんだしさー」
 

B「お互い様ならどっちがやってもいいじゃん」
 

A「自分で使った食器も洗わずに放置だし…」
 

B「Aだってコップ使ったでしょーが」
 

A「Bが使った食器が大半で、俺のはコップ1つでしょ?そんくらいいいじゃん」
 

B「そっちだって、大して家事してないぢゃん。ほとんどは私がやってんだよ」
 

A「そりゃ〜だって、こっちは日曜休みしかないし、帰りも遅いんだもん。」
 
 
 

・・・とまぁ、こんな感じ。
 
 
 

もちろん、二人とも『家事はやらなければいけない』と認識していて、
 

決して『相手がやればいい』とは思っていないです。
 

でもねぇ…。
 

なんつーかさ、お互いが『家事をしてあげている』みたいなニュアンスで話が進んでいる
のですよ。
 

「俺の方がやってる」「私のほうがやってる」なんて〜のは、
 

結婚生活・夫婦生活を営んでいく上では、考えてはいけないんぢゃないかな?と思うわけ

 
 
 

それと。
 

どうやらお互いに「ありがとう」って言葉が少ないんぢゃないかな、と。
 

「洗濯しといてくれてありがとう」とか
 

「食器洗ってくれたの?ありがと」とかさ。
 

まぁ、そんなことイチイチ言わなくても…って意見もあるんだろうけどさ。
 

それでも、感謝の気持ちが言葉になると、ストレートに伝わるから
 

「おっし!またがんばろう!」って気になr………ならない?
 
 
 
 
 

むぅ。
 

『夫婦とはなんぞや』って話とはちょいと違うかもしれないな。
 

でも、仲良くやってくためには必要なことなんじゃないかな〜と思うわけですよ。
 
 
 

ちなみに。
 

AとBは共働きだけど、専業主婦の家庭でもこれは同じなんじゃないかなと思う。
 

専業主婦なんだから家事をやって当たり前!って考え方もあるだろうけど、
 

それでもその家事に対して感謝の気持ちを伝えてるか否かで、
 

奥さんのモチベーションも変わってくるだろうしさ。
 

仕事から帰ってきたときに奥さんから「お疲れ様」の一言があると、
 

旦那もちったぁやる気になるでしょ?
 

でも、その一言がなかったら…なんだかなぁ〜って思うんジャマイカ
 
 
 
 
 

と、今日はこの辺で。