弟の話

『何事によらず"非日常"とは歓迎されるものだ。特にこんな刑務所では…』
 
 
 

…ちょっと違うかもしれないけど、映画『ショーシャンクの空に』の冒頭で
 

レッド(モーガン・フリーマン)が口にしたセリフ。
 

(違ってたら、誰か訂正頼む)
 
 
 

なんとなく好きなんだよね、これ。
 

『刑務所』を『現実』と置き換えると…ちょっとした皮肉も含んでいるしw
 
 
 
 
 

・・・・・閑話休題・・・・・
 
 
 
 
 

ちょいと弟の話をば。
 

俺と弟が幼少の頃。
 

二人で親のレコード(LP盤ですぜ!)を引っ張り出しては、良く聴いていました。
 

ビートルズカーペンターズ、その他多くのオールディーズやロカビリー。
 

邦楽だと井上陽水アンドレ・カンドレ時代含む)なんかがお気に入りでしたw
 

なので、この辺りの曲は俺も弟も未だに大好きで、たま〜に聴いております。
 
 
 

で、十数年前の話。
 

俺は当時ヘビーローテで聴いていたBOOWYのCDを弟に聴かせてみました。
 

俺が「どうよ?」と尋ねると、我が弟は「良さがわからない」と言いました。
 
 
 

別の年の話。
 

俺はユニコーンの『ベリーベストオブユニコーン』を買ったので、弟に聴かせてみました。
 

俺が「どうよ?」と尋ねると、我が弟は「歌詞の意味がわからない」と言いました。
 
 
 

更に別の年の話。
 

俺はドラマで流れたLRの『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』を弟に聴かせてみました。
 

俺が「どうよ?」と尋ねると、我が弟は「…別に」と言いました。
 
 
 

同様にQUEEN、DeepPurple、レベッカ、B'z、ドリカム、イエモン…などなど。
 

俺が勧める音楽をことごとく否定してきた弟。
 

途中までは同じ音楽を聴いて育ったのに、全然違うんだな〜と思ってました。
 
 
 

それから数年後。
 

弟は意気揚々と俺のとこに来て言いました。
 

「兄ちゃん、これどうよ!良くない?」
 

弟の部屋で流れていたのは…BOOWY
 

更に別の年は、同様にユニコーン、LR、QUEEN、DeepPurple…以下、略。
 
 
 

気付くと、俺の買ったBOOWYの『COMPLETE』、ユニコーンの『ベリーベスト…』は
 

弟の部屋にありますw
 

レベッカ、ドリカム、QUEENなど他のCDも大抵は弟の部屋にあります。
 

LRに至っては未だにヘビーローテで聴いてる始末。
 
 
 
 
 

ど〜かとおもうよっ!!!
 
 
 

ここ数年は弟に音楽を勧めていません。