世の中は不条理だ!

こないだの実習で、印象に残った出来事をご紹介。
 

1人はAさん(30歳、♂)、もう1人はSさん(32歳、♂)。
 

2人とも車椅子での生活(手足はある程度は動くが麻痺している)を送ってます。
 

だけど2人とも(不明瞭ながらも)会話はできます。頭の方もしっかりしてます。
 
 
 

俺とAさんで他愛もない話をしているところへ、美人の職員さんがAさんに
 

「Aさ〜ん、おやつって食べました?」と声を掛けました。
 

Aさんはまだ召し上がってないようでしたので、
 

美人の職員さんはAさんのコーヒーゼリーをAさんの目の前で準備しました。
 

(蓋を開け、ミルクを垂らし、スプーンを添える)
 

このやり取りを見ていた俺は「あ、この職員さんがおやつの介助をするんだな」と考え
 

Aさんの元を離れ、Sさんと話をしようと席を移動しました。
 
 
 

すると美人の職員さんは言いました。
 

「あ、チャックさん。Aさんのおやつ介助をお願いします」と。
 
 
 

というわけで、Aさんの元に戻った俺は
 

Aさんの口にコーヒーゼリーを運ぶ役目を仰せつかったわけです。
 
 
 

俺「・・・Aさん、あの美人の職員さんが食べさせてくれると思ったでしょ?」
 

A「うん・・・思・・・った」
 

俺「メガネ(←俺のこと)で残念ですねw」
 

A「くやしい!」
 

俺「世の中なんてこんなもんですよw」
 

A「不条理だ!・・・世の中は・・・不条理だ!」
 

俺「うけけけけけwww」
 
 
 

それを見ていたSさんが、冷静に一言。
 
 
 

S「(Aさんが)エロい・・・眼してたからだw」
 

A「バレたのか?・・・いや・・・不条・・・理だ!」
 
 
 
 
 

でね。
 

後々になっていろいろ考えたんだけどさ。
 

こんな感じのやり取りって、俺もするな〜って思ったわけ。
 

身体的に障害があっても、異性に興味はあるだろうし、性欲もあるわけでしょ?
 

それはわかっていたんだけど、あらためて実感したんだよね。
 
 
 

んでも、彼らがそういう欲求を満たすのは、健常者に比べると難しいんだと思う。
 

(Sさんの居室にはPS2とエロDVDがわんさかあったけど・・・
 

一人Hすらできないんぢゃないか?って思った)
 
 
 

「世の中は不条理だ!」ってAさんのセリフは、軽い冗談だったのかもしれない。
 

でも、もしかしたら本当に、ふか〜い意味があってのセリフだったのかもしれない。
 
 
 

うーむ。。。