ループな日常

新年早々、出社してみると1名利用者が入院しておりました。
 

なんだかなぁ〜。
 
 
 

特養(特別養護老人ホーム)ってとこは、
 

おそらくと〜っても単調な生活が延々と繰り返されている場所なんですよ。
 

朝起きて、バイタルチェックをして、朝食。
 

その後、排泄介助をして、お茶を飲んでもらって…昼食。
 

その後、排泄介助をして、しばらく休憩の後、おやつ。
 

その後、排泄介助をして、しばらく休憩の後、夕食。
 

その後、排泄介助をして、ご就寝。
 

お風呂は週に2回。
 

月に数回、紙粘土教室や書道教室などのイベントがあるかも。
 

あとは稀に家族なんかが10〜30分程度顔を観に来るくらい。
 

これが毎日、毎週、毎月、毎年・・・変な話、体調が急変して
 

病院に入院するか、もしくは死ぬまで続くわけ。
 
 
 

俺の知ってる介護の現場なんて、ほんのちょびっとなんだろうけど、
 

それでもこういう現状を目の当たりにすると、なんとも言えない気分になるね。
 
 
 
 
 

ってなわけで明日は今年初のお休みです。
 

友達と初詣なんぞに行ってきやす。
 

人類の幸せ、世界平和をお祈りしてこようと思います。
 
 
 
 
 

あと、俺の幸せとねw