悩み

月曜日が現れた!
 

しかし、ちゃっくには意味がない!
 
 
 

・・・ってなわけで1月7日はお休みでございます。
 

今日から出社の社会人、ざまぁwww
 

…うん、元旦から働いている俺は負け組です、はい。
 
 
 
 
 

特養で働いているとさ、ある程度決まったことをせにゃならんのですよ。
 

起床、食事、排泄、投薬、お風呂、就寝…etc.
 

これらは決まった時間に行わなければならなくて、
 

気づくと時間に追われる毎日になってるわけ。
 

この1ヶ月、働いていて当たり前のように
 

この事実を受け入れていたんだけど、ふと思った。
 

『いやいやいやいや、それ違くね?』
 
 
 

本来は利用者主体であるべきが、ここは介護者主体で回ってるわけよ。
 

そりゃ〜「トイレに行きたい」って利用者が言えば、トイレの介助もするよ?
 

「お茶が飲みたい」って利用者が言えば、お茶だって入れるよ?
 

でも、それはほんの一部であって、大半は『スケジュール通り』なんだよ。
 

それも『施設側が考えたスケジュール』ね。
 
 
 

まぁ、どこに行ってもそうなんだろうけどさ。
 

これは当分、悩みそうだな。
 

ってか、一年続くかどうかって感じ。
 

キツイとかそういうんぢゃなくて、仕事として『やりたいか否か』を考えたら
 

とっても難しいのかもな、ってことを実感したって話だけど。