秋葉原

今更だけど。
 
 
 

秋葉原歩行者天国で起きた殺人事件。
あれはナイフやゲーム、アニメが悪いわけではないと思う。
そりゃ〜、多少はなんらかの影響もあったかもしれない。
でも、根本的な原因がなければ、犯人である彼も
ナイフやゲーム、アニメなどを『趣味』として楽しむに留めたんじゃないか?
ナイフを規制することも確かに大事なことかもしれないけど、
そんなことを言ったら、殺傷能力のある道具(ゴルフのクラブや包丁)も
まとめて規制しなきゃならないでしょ?
 

それと。
犯人はもう成人でしょ?
わざわざご両親に記者会見をさせる必要もなくね?
警察や自衛官、公務員などが犯罪を犯した際には
『35歳の巡査部長』とか『28歳の高校教諭』みたいに
名前も顔も伏せられてるのに、こういうときはさっさとテレビに出しちゃう。
まぁ、顔も名前もちゃんと伏せられていたし、
公務員の扱いが一般人と異なるのもわかるけど。。。
 

ようするにだ。
マスコミは、もう少し『考えて』報道しないといけないんじゃないか?と思うわけ。
テレビの視聴率が低下しているとは言え、
それでもまだ影響力のあるメディアであることには間違いないでしょう?
いろいろな事情があってそうできないのもわかるけど、
それにしたって考えが足らない。
(だから視聴率も下がるんだけど。。。)
 

もちろん、犯人が一番悪いんだと思う。
それは間違いない。
ただ、それに関わる考察はきちんとしてほしいと思う。
マスコミも、政府も。
 
 
 

秋葉原歩行者天国で亡くなられた方たちのご冥福を心よりお祈り致します。
 
 
 
 
 

・・・って、明日も面接だぁ〜!
さっさと寝なきゃ!