ど〜かとおもうよっ!(辞意と規制)

阪神の岡田監督、辞めちゃうの?
チームを2位に導きながらも辞意を表明するなんて…。
 

いや、まぁ阪神は別にそんなに好きぢゃないんでいいんですがね。
 
 
 
 
 

・・・・・閑話休題・・・・・
 
 
 
 
 

マンナンライフ蒟蒻畑が一時、製造中止となったそうな。
昨今の『誤嚥による死亡事故』を受けて、
某政治家が「これは規制をしなければ!」と
言い出したことと関係あるとかないとか。
 

確かに、蒟蒻入りゼリーでの誤嚥事故は何度か聞いたことあるよ。
んでも、そんなことを言い出したら『餅』の方が誤嚥率は高くないか?
実際、餅の誤嚥で何十名も死亡した年だってあったはずだし。
 
 
 

秋葉原の事件の時も「ダガーナイフの規制を!」みたいなこと言ってたけど
ダガーナイフだけを規制するのは意味がないでしょ。
包丁も果物ナイフもカッターナイフも規制しないとさ。
 

もし仮に、刃物類を全て規制したら大丈夫か?
と考えたら、実はそれでもダメ。
 

だって、刃物だけが殺傷能力を持っているわけぢゃないでしょ。
ぱっと考えつくのは…殴打することで殺傷能力を持つもの。
たとえば、ゴルフクラブ、金属バット、鉄パイプ、金槌、などなど。
それと、オートバイ、自動車なんかも殺傷能力があるからダメでしょ。
あとは…ロープなんかも絞殺に使用される可能性があるからアウトな。
 
 
 

…って、そんなのはムリだろ?
 

ひとつだけを槍玉に挙げて規制を設けようとする考え方は
 

ど〜かとおもうよっ!