八景島シーパラダイス

に、行ってきました〜♪
 

なにやらバカでかい水槽が完成したらしくてさ。
その水槽の中を無数の鰯が泳いでいるって〜のを東京駅の広告で観たので、
『これは観に行かねばならぬっ!!!』と思い、行ってきたわけです。
今回は、いつぞやの『千倉さん』が一緒に行ってくれました。
感謝感謝。
 

午前中のうちに迎えに行って、そのままアクアラインへ。
昼間のアクアラインって行ったことなかったんだけど、すっげーいい景色なのな!
ちと感動。
んでも、うみほたるから神奈川側は海の中なのな。
ひたすら単調な道で…うっかりすると眠れるな、あれ。
 

で、八景島シーパラダイス。。。の周辺は大渋滞。
しゃーないので、ちょいと手前で車を駐車場へ入れて、
シーサイドラインを使って八景島へ。
 

アクアミュージアムっつ〜水族館に行ったんだけど、これがなかなか良い。
ペンギンやらクラゲやらイルカやらがわしゃわしゃおられましたよ。
 

で、今回の最大の目的である鰯は…すっげ〜〜〜綺麗!

 

画像じゃわかりにくいけど、生で観るとマジで感動する。
一匹一匹は別々の固体なのに、集団で一つの大きな個を形成しながら、
外敵(ここでは鮫やエイ?)から身を守ってる様子は圧巻ですよ。
この水槽、観るポイントが数箇所あるんだけど、
それぞれで20分くらいずつボーっと眺めてしまった。。。
そのくらい感動。
 
 
 

他にも素敵な動物はたくさんいたけど。。。もう眠いのでこのへんで。
 



 

八景島シーパラダイス、オススメです。
いや、本当に。