コミュニケーション

大丈夫大丈夫と思っていても、
やっぱりどこか不安を感じていたりするものです。
 

ちゃんと動作確認はしたよな?
資料はちゃんと作ったよな?
今回のクライアントにはAではなくBだよな?
メールに回答し忘れたことはないよな?
・・・などなど。
 

こういうことってのは仕事に限らずあるものです。
 

ってか、なんでもかんでも一人でやるなら別にいいんだけどさ。
たいていのことは相手があってのことでしょ?
相手が何を考えているのかなんてことは
ある程度は予測が立つこともあるんだろうけど、
100%理解することなんてのはムリなわけですよ。
 

で。
これを100%に近づけるために…コミュニケーションを重ねるわけですよ。
言わないでもわかるでしょ?なんてのは思い込みですって。
 

ビタミンが不足すると身体がおかしくなるのと同じように
コミュニケーションが不足すると上手くいくものもいかなくなる…みたいな?