ヒドすぎ…

16避難所「風呂入れず」=洗濯できない151カ所−厳しい生活浮き彫り・政府調査
時事通信 4月15日(金)21時46分配信
 

政府は15日、東日本大震災の各避難所の責任者らへの調査結果を発表した。
回答した323カ所のうち、5.0%に当たる16カ所の避難所で
震災発生から約1カ月間、全く入浴できていないことが分かった。
 

調査に応じた避難所は30.9%で、
政府は「沿岸部の被害の大きい市町村では回答がなく、
状況はもっと悪いだろう」(関係者)と分析している。
 

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110415-00000164-jij-pol&s=created_at&o=desc
 
 
 

これはヒドイ…ヒドすぎる。
 

国内外から義援金や救援物資などが続々と寄せられているにも関わらず、
震災から1ヶ月以上も経過していてこの状況…。
(某地域からの義援金だけで100億円はあるらしい…)
 

これじゃ世界中からの善意が全く無駄になっちゃうじゃん!
 
 
 

他国へのODAに金使ったり、マニフェストにないような法案を通している暇があるなら
政府はもっと『被災者』のためにお金や時間を割くべきなのでは?
(そもそもODAってのは途上国発展のためのお金だろ?なんで中国にやらにゃならんのよ?)
(ってかこれらは全て俺らの税金だぜ?)
 
 
 

阪神大震災(と比較してはいけないのだが)のときには
どこの避難所にも自衛隊が週に何度かお風呂を用意してくれてたらしい。
 

日本国憲法では人間としての最低限の生活を保障してるはずだろ?
お風呂に1ヶ月以上も入れていない、着替えもない、洗濯もできないなんて
(言い方は不適切かもしれないが)刑務所以下の生活じゃないか!!!
 
 
 

もちろん、これは政府だけの責任ではないのかもしれない。
でもさ、わざわざボランティア担当の役職を付けたり
襟と青筋立ててパフォーマンスしてる人に役職つけたりしてるでしょ?
ああいう人をもっと有効活用すべきなのでは?
 
 
 

…ってか、義援金を送る以外に俺らにできることってなんだろう?