チャック、道を聞かれる

休日出勤中でございます。
忘れないうちにちょっとだけ。
 

さっき、コンビニにお茶を買いに行ったのですよ。
そして会社に戻る途中、距離にして50mくらいのところで、
おばty…基、お姉さん(2名)に声を掛けられました。
 
 
 

♀「スミマセーン」
俺「はい?」
♀「神田駅、ドコデスカ?」
俺「神田駅は信号を渡って…」
 

と言いかけたとこで、ちょいと違和感。
なんかイントネーションが聞きなれない感じ。
…あ〜、ここは秋葉原だしね。
外国からいらした方々も大勢いる土地です。
おそらくは中国の方なのでしょう。
 

俺のいる位置から神田駅は交差点の斜向かいの方向。
中国(?)の方に「あ〜行って、こ〜行って」って説明するよりは、
駅の見えるとこまで案内した方が早い…と判断(ここまで0.28秒)
 
 
 

俺「駅が見えるとこまで案内しますよ」
♀「イイんですか?スミマセン…」
俺「いえいえ。すぐそこですから」
♀「シラナイトコなので、ワカラナクテ(苦笑」
 
 
 

で。
交差点を渡りながら、聞いてみました。
俺「どこからいらしたのですか?」
♀「高知です」
 
 
 

…意外!それは高知!コーチ!坂本コーチ!
 
 
 

俺「え!?高知?」
♀「はい。どこだと思いました?」
俺「いや〜(汗 聞きなれないイントネーションなので…」
俺「てっきり海外、中国のあたりかと」
♀「高知のオンナ、舐めたらあかんぜよ(笑」
 
 
 

とか言ってるうちに神田駅に到着です。
笑顔で許してもらいましたが、、、
まさか日本人を中国人と間違えるとは。
 
 
 

…日本の夜明けぜよ!!!