時間がなければ作ればいい

パンがなければケーキを食べればいいじゃない!
 

…というセリフはマリー・アントワネットのセリフだと伝えられているけど、
実際には彼女が発したセリフではなく、別の貴族のセリフらしいです。
(というかアントワネット王妃ではなくマリー・テレーズ王妃?)
 
 
 

とは言え、この『AがだめならBにすればいい』的な言い回しは案外大切。
『押して駄目なら引いてみな』ってのもある意味これ。(ホントは違うけど)
俺がよく言う『来世に期待』ってのも同義w
 
 
 

ま、今はそんなこと考えていませんけど。
 
 
 

それはさておき。
最近、時間がなければ作ればいい!ってことを実感。
仕事も調整して必要なときにはちゃんと定時で帰るとか、
ちょっと早起きしてやるべきことを先に済ますとか、さ。
 

そういう小さな積み重ねで空き時間を5分でも10分でも作れば、
その分、もっと有意義な時間を割り当てることができるんだな、と。
 
 
 

あ、テリワンはよ〜やく表のエンディングまでを終えましたw
これからもチマチマと空き時間を見つけては進めます。
とりあえずは…ソウルハッカーズまでw