七夕はいつも雨

七夕はいつも雨…のような気がします。
俺だけか?
 

で、七夕です。
ふと「織姫と彦星の話ってどんなんだっけ?」と思ったのですよ。
 

織姫は機織りの娘だよな。
彦星は牛を買ってる若者だったよな。
たしかやつらは結婚したんだけど、
なんで年に1度しか会えなくなったんだっけか?
 
 
 

調べてみた。
 
 
 

織姫は天帝(っていうエライ人)の娘らしいね。
で、天帝は働き者の二人の結婚を認めたはいいけど、
結婚したら結婚したで、織姫は機織りしない!
彦星は牛を放置プレー!
二人でイチャイチャ&キャッキャウフフ状態。
 

これをみた天帝さん「お前ら、イチャイチャしすぎ!」って
怒って天の川の西と東に二人を隔離!
 

で、年に1度だけ会ってもいいよ〜的なことになった、と。
 
 
 

…ふ〜ん。
 
 
 

ついでに。
天の川の水かさが増すと、川を渡って会うことができないらすぃ。
それを悲しんで織姫が泣いて…その涙が外界(俺らのいるとこ)に降り注ぐんだとか。
 
 
 

ん〜、来年に期待だな!>織姫&彦星